福井県立藤島高等学校に合格した福井育英センター通塾生の体験記
- ニックネーム
- ようこ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 10,001~20,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中3
-
- 福井育英センター に入塾 ( 集団指導(10名以上)/完全個別指導(1対1)/映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
受験結果に満足している理由は、志望校に合格できたことだけでなく、受験勉強を通じて自分の学力や努力の方向性を確信できたからです。塾のサポートも充実しており、最後まで安心して挑戦できました。この経験は今後の学習にも必ず活かせると感じています。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
この塾で学んだことを実践する方法として、授業直後の復習や宿題の解き直しを徹底しています。また、模試の結果を分析して弱点を明確にし、講師に質問することで理解を深めています。こうした積み重ねによって、学習内容を確実に定着させるよう努めています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばって
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
志望校選択にもっとも役立ったのは、塾の模試結果と進路指導です。模試によって自分の学力を客観的に把握でき、進路指導では最新の入試情報や学校の特色を知ることができました。これらをもとに、現実的かつ自分に合った志望校を選ぶことができたと感じています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
合格するため
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばって
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
この塾を選んだ理由は、カリキュラムや教材が志望校対策に直結しており、授業の雰囲気も集中しやすい環境だったからです。さらに、宿題や模試のフィードバックが丁寧で、成績が伸び悩んだ際にも個別にサポートしていただける体制が整っている点に魅力を感じました。こうした総合的な安心感から、この塾を選びました。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
通塾を通じて、学力面だけでなく生活習慣や心構えにも大きな変化がありました。授業と宿題を通じて基礎力が定着し、模試の振り返りで弱点を改善する自己分析力も身につきました。また、通塾と学校生活を両立する中で時間管理力が向上し、仲間と切磋琢磨することで挑戦意欲や自信も育ちました。これらの変化が受験に向けた大きな支えになったと感じています。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばって
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
受験活動時には、家庭でも静かな学習環境を整え、生活リズムを安定させるよう努めました。また、宿題や模試の振り返りを一緒に確認し、計画的に学習できるようサポートしました。さらに、結果に左右されず努力の過程を認めて励ますことで、精神的にも安心して受験に取り組めるよう支えました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での活動としては、静かな学習環境を整え、生活リズムを安定させることを心がけました。また、宿題や模試の結果を一緒に確認し、努力の過程を認めて励ますことで、安心して受験に取り組めるよう支えました。ありがとうございました。
その他の受験体験記
福井県立藤島高等学校の受験体験記
塾の口コミ
福井育英センターの口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2026年
ピリピリ感もなくて、楽しく通うことができる。また、自販機もあるから疲れたら好きな飲み物を飲めて自分のご褒美や、休憩ができる。また、食べる場所も決まってるから、そこでは騒げるし、息抜きも完璧にできる。だから居心地が最高に良い。