1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 埼玉県
  5. 大宮開成中学校の合格体験記
  6. 小1から学習開始時の偏差値48の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

大宮開成中学校などに合格した四谷大塚通塾生の体験記

ニックネーム
あめ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
48
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 明治大学付属八王子中学校 A判定 不合格
2 大宮開成中学校 C判定 合格
3 神奈川大学附属中学校 B判定 不合格
4 八王子学園八王子中学校 A判定 合格

進学した学校

大宮開成中学校

通塾期間

小1
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:四谷大塚 組分けテスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 1〜2時間
小5 2〜3時間 2〜3時間
小6 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校に合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問は、かなりの年数を計画的にときました。合格点との差を分析して、何の教科を強化するかをきめて、その後の勉強スケジュールのバロメーターにしました。やはり、それは良かったと、思います。スケジュール管理に過去問をどう組み込むか大事なところです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

焦らずやろう

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

志望校というか、受験校をどうするかは本当に迷いました。なにが正解かは誰にもわからないと思いますが、今でもあーすれば良かったとか、思ってることもあります。悩ましいですね。しかし、今となってはそれも良い思い出と、なってます。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

受験校は偏差値より過去問での得点を大事にしました

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

焦らず過去問を、やろう

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

四谷大塚
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 開成・桜蔭など最難関中学合格に向けた実力が、予習→授業→復習のサイクルを通して身につく
  • 1週間1単元のスモールステップカリキュラム&IT教材を活用した家庭学習サポートで効果的な学習が可能
  • 「ほめて伸ばす」熱誠指導で、モチベーションもアップ!
口コミ(2102)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

家から近かったので

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

予習することの習慣がつきました。毎朝勉強することをスケジュールにきめて、朝学習を親とコミニケーションをとりながら毎朝続けられたのはとても良かったと思っています。予習シリーズと、いう教材で予習前提なのてそれが出来たと思ってます。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

コミニケーションが大切

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

スケジュール管理は親が率先してやりました。こどもとコミニケーションをとりながらスケジュール管理できたことはとても良かったと思ってます。また、問題を一緒に解くなど、子どものモチベーションアップにつながることもやりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の宿題をどのようにやるかをもっと考える必要があることをあとで気が付きました、宿題はかならずしも本人に最優先の勉強ではないので、そのはんだんを子どもと先生ともっとコミニケーションをとって決めるべきでした。

塾の口コミ

四谷大塚の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とてもオススメできる塾だと感じています。 中学受験を意識している人にとっては、この塾は合格実績もあるし、先生の質、カリキュラムも受験に沿ったものが整備されていると感じる。 そして、四谷大塚の理念にもあるとおり、ただ勉強をするのではなく、未来を担うリーダーを育成するというところから、自分なりに考えるということもとても尊重しているように思える。 人として成長ができる塾だと思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください