1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 兵庫県
  5. 灘中学校の合格体験記
  6. 小6から学習開始時の偏差値69の受験者の合格体験記
生徒
2026年度中学受験

灘中学校に合格したスクールIE通塾生の体験記

ニックネーム
じゅくじょえい
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
69
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日1時間以内
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 灘中学校 A判定 合格

進学した学校

灘中学校

通塾期間

小6
  • スクールIE に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1時間以内
小5 通塾していない 1時間以内
小6 1時間以内 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

特になし

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

スクールIEの講師の方々は、みんな明るくて、子どもたちに気さくに話しかけてくれます。教え方も上手で、非常にわかりやすいので、子どもたちは、楽しく前向きに学習するようになったと思います。また、教材もレベルに合ったものを選んでくれるので、理解が早いと思います。教室も明るく、綺麗で、清潔感を感じています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ここにおかきできることはとくにございません

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

ママ友パパ友からの情報

基本的に飽きやすい性格なので、何事も長続きしなかったが、この塾へは行き渋ることは一度も無かった。モチベーションのコントロールが上手だったので、勉強への苦手意識が克服できたと思うが、教えてもらえる事に頼り過ぎて、自分で考える力と言う点では課題を残す結果になった。交通アクセスや立地としては比較的良好である。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

落ちることはありません

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(6031)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 通塾していない 通塾していない
小6 週1日 10,000円以下

塾を選んだ理由

特になし

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

塾に入る前は、熱心に良い事を説明されて、期待して入塾したが、子供にやる気がなく、考えていた中学受験生もやめた。塾に入っても本人のやる気がなければ、変わらない。塾の宿題も親がみてやらないと、できないしやらない。塾に入ったからといって、成績は上がらない。むしろお金払ってる割に成績は中の下です。 家庭の中で勉強させるのが大切です。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・その他

地域柄、高校受験の為の通塾は多いが受験が終わると退塾してしまう子が多いと思います。高校合格後は、偏差値58くらい以上に通っている子が続けて通うか、大学受験前にヤバくなって戻ってくるパターンみたいです。 ただ、おそらく講師は地元大学生なので、そこよりレベルの高い大学を狙っている今はどちらかと言うと不安です。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

静かすぎずうるさすぎずの雰囲気が自分にあっていたし、自分にあった先生が担当してくれたり合わなかったら変更もできるところが良いです。また、先生も面白い人がいっぱいいて楽しく授業を受けることができたので良かったです。少し授業の変更などの連絡が遅い時があってのでそれだけ気になりました。それ以外はたまにお菓子もくれたりするので嬉しかったです。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

色々な塾があるなかでこちらの塾を選ばせていただき、子供にはあっていたと思います。 内弁慶な性格なのでマンツーマンでの授業というのが 質問しやすい環境だったり信頼関係がしっかり出来ていたようです。とにかく先生達が明るくて優しくて通うのが苦痛ではなかったようです

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください