1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立生野高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

大阪府立生野高等学校などに合格した立志館ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
はぴよん
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立生野高等学校 C判定 合格
2 桃山学院高等学校 B判定 合格

通塾期間

中1
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:四谷大塚

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1〜2時間
中2 2〜3時間 1〜2時間
中3 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したことが全てです。その結果を求めていたので。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

勉強ばかりでは息が詰まると思ったので部活の引退後も習い事はしばらく続けていたが、受験モードが本格的に始まるぐらいに、一旦休憩するという決断をしたことが気持ち的に完全にスイッチを受験オンリーにしたのかなと思います。それまでは勉強ばかりになるのは嫌そうでしたが、自分で決めたことが良かったのではと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供のことを信じて頑張って!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

学校の先生や、塾を通じて話をいろいろな話を書いたが、実際に通っている先輩や知り合いからの話が1番現実的な話だったと思います。通学の手段や、ルート、放課後の過ごし方や、部活動のこと。いろいろとイメージしやすかったので、もっとも役に立ったと思います

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

偏差値どうこうではなく志望校がどこかということだけでした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

行きたい所に行くのが1番!

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

立志館ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 大阪の地域に密着した学習塾。最新・豊富な進学情報を提供
  • “分からない”をクリアして進む「くり返し学習システム」で効率的に学習
  • 個別担任制を導入。子供たちの学習を徹底サポートし、合格へと導きます
口コミ(1095)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

立地のこともあるが、自分1人で通塾できる距離とどうしても夜間に移動になるので、それまでの環境が安全かどつかで判断した。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

何から何まで隅々までやらないといけないと思っていたようですが、要点を理解して応用させるところなどの重要なポイントというのをわかったと思います。後はノートをまとめるだけで満足していたが、問題を繰り返し解くということも大事ということで勉強の仕方が変わっていたように思います。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

送迎も立派なサポートです!

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

部活動は引退があり、どうしても終わりがあるが習い事については続けるならいつまでもできたが、中断することをしたくなかったのでしばらく本人の意向通りにしていたが、自ら中断するという選択をしたので、その選択は良かったのかなと思います。自分で決めてくれたことが受験にスイッチが入ったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

どうしてもテレビのことや流行りに対して敏感な時期でもありますし、友達の受験に対する取り組み方が違えば友達との話についていけないということもあったようですが、できるだけテレビはつけないようにし、スマホは決まった場所に置いて、家にいる間の触る時間を決めてという環境にし、できるだけ集中してもらえるようにしました。

塾の口コミ

立志館ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

長男(現在大学生)、長女(現在高校生)、次男(現在中学生)の全員がお世話になっている。地域では実績も高く有名な塾であるが、評判どおりしっかりした塾だと思う。適度に厳しいところとアットホームなところがあり、是非ともお薦めしたい。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください