1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 京都府
  5. 洛南高等学校附属中学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度中学受験

洛南高等学校附属中学校などに合格した馬渕教室通塾生の体験記

ニックネーム
ゆ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
67
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 洛南高等学校附属中学校 A判定 合格
2 西大和学園中学校 B判定 不合格
3 高槻中学校 A判定 合格
4 南山中学校 A判定 合格

通塾期間

小3
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:馬渕公開模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 2〜3時間 2〜3時間
小6 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望には合格できたけど全クリとはいかなかったから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

もちろん勉強するのもいいことだと思うけど、根を詰めてしすぎても精神的にも体力的にもきつくなるだけだから、学校のこと、例えば運動会だとか普段の授業にも力を入れて両立させてきた。他には点数よりも自分がどこの位置にいるのかとか前と比べてどう変わったかを見るのが大事だと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もうちょっと基礎を頑張る気持ちを持とう。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

正直女子はあんまり選択肢がなかったので偏差帯的にここかなという理由だけで決めた。もちろんオープンキャンパスや学校説明会にも行ったし、塾からの情報も得てはいたけど一番の理由はやっぱり偏差値かなと思います。でもオープンキャンパスとかで授業受けてみても楽しかったし学校も広くてきれいだったからそういうところも含めて行きたいなと思えたのも理由のひとつです。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

自分のレベルが、ここらへんで一番上の学校くらいだったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

結果的には受かってはいるけど結構ギリギリで受かるか受からないかのラインだったからもうちょっとサボらず勉強しよう。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(8741)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週4日 わからない
小6 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

兄妹が通っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

一番は小学校の授業だけではわからない中学受験特有の数学だとか国語だとかの解き方や量、難しさがわかったこと。他にも、小学校のテストはせいぜい30分くらいのカラーテストでしかないけど塾で初めて45分とか長めでかつ問題の難易度や文章の長さが全然違うテストを日常的に受けられることで慣れていけることもあると思う。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

質問とか勉強しやすい環境をもっとうまく活用できたら伸びる。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

塾以外の習い事を1年前までには全部やめたことで勉強一点集中でやったことかなと思います。それが正しいとは言い切れないけれど自分にとっては良かったことだと思う。やっぱり他のもやっているとそれで疲れたりで勉強まで手が回らないことも少なからずあると思うから、私はなくしたことで勉強しかすることがなかったし余計なこと考えずにすんだしでよかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家族全体で協力できたらなおよしだったと思う。やっぱり受験する本人だけが勉強していると、「なんでみんなはたくさん遊んだりしているのに自分だけこんなに勉強しなきゃいけないんだろう」とか「自分だって遊びたい」「もうやめたい」って思うことも少なくないからそんなとき家族も一緒に勉強しているとどんなに心強いだろと思う。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

すべてにおいて子供の生活環境に、重点をおいて、進めて頂いたので理解度、成績が比例して上がったので、評価は、 良かったとしか言えません。 今でも感謝してますし、今があるのも塾のおかげ だと思います。 子供もその様に言ってましたので間違いないと思います。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください