1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 神奈川県
  5. 清泉女学院中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値38の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

清泉女学院中学校などに合格した啓明館通塾生の体験記

ニックネーム
塾パパ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
38
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 清泉女学院中学校 C判定 合格
2 鎌倉女学院中学校 C判定 合格
3 横浜女学院中学校 B判定 合格

進学した学校

清泉女学院中学校

通塾期間

小5
  • 啓明館 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1時間以内
小5 1〜2時間 1時間以内
小6 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望に合格できたので。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

小学6年生の9月より1週間に1年分の過去問を解いた。結果を自分で採点し塾に提出。塾からアドバイスを受ける形で3ヶ月間実施した。受験日が3日あったため、年9回分の試験実施し、過去3年分の過去も実施したことで、問題の傾向や自分ができる分野を確認することができ、試験当日の対策が効率的にでき、自信を持って試験当日を迎えることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

小学4年生から塾に通って受験勉強の開始をすればよかった。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

志望校の決定には、情報誌やホームページだけでなく、学校説明会や文化祭、バザー等のイベントに参加することによって、学校の設備や生徒先生の雰囲気を把握することができ、自分の子供が通ったときのイメージを持つことができた。また本人もこの学校に行きたいと言う強い意思を持って受験勉強に挑むことができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾の先生からのアドバイスによる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっとたくさんの学校見学をすればよかった。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

啓明館
  • 小学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 中学受験専門!合格実績も豊富
  • 小学2年生から通塾可能!
  • 少人数制のクラス編成で無理なく実力アップ
口コミ(439)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週2日 20,001~30,000円
小6 週3日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

テスト通塾で本人が気に入ったので。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

中学入試問題は小学校の勉強だけでは行くことができない。中学入試向けの勉強を塾で実施することで、模擬試験の成績が大幅に向上した。塾に通うことによって、問題の解き方や勉強の方法を身に付けることができたと思っている。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾では勉強に集中すること。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

入試が近づいたときには、家庭でも静かな環境を準備して勉強のしやすい環境を整えた。また、志望校の問題を親も解くことによって、問題の難しさや解く順番も子供と一緒に対策を練ることができた。本人だけが頑張るのではなく、家族も一緒に頑張ることが良かったと思っている。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験勉強は、塾を中心として、家庭では、リラックスできる環境を準備することを心がけた。休みの日には半日だけ出かけて、気分転換をすることによって生活にメリハリをつけた。受験後にやりたいことを家族で話して目標を持つことも重要だと思った。

塾の口コミ

啓明館の口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2025年

子ども達のことをよく考えてくれる。基本的に先生は優しいが、時には少し厳しく対応してくれる。必要なら居残りさせてちゃんと勉強を見てくれる。子どもの情緒面で心配事があったら相談できるし、塾でもフォローしてくれる。1人1人のノートにコメントを書いて返してくれるきめ細やかな対応。先生方が、子ども達をビジネスの道具に見ていない。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください