1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 北海道
  5. 藤女子大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

藤女子大学に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記

ニックネーム
タコ人間
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 藤女子大学 A判定 合格

進学した学校

藤女子大学

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:共テ模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 通塾していない 1時間以内
高3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

指定校推薦で合格できため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

自分の興味のある分野について深く学べる環境や、取得したい資格に向けた支援制度が整っていることを知り、この大学なら自分の目標に近づけると感じた。また、学校の雰囲気や学び方も自分に合っていると思い、ここでなら前向きに努力を続けていけると考えた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと前から勉強する

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

指定校推薦を受けるかどうか迷っていたが、実際にオープンキャンパスへ参加したことで大学の雰囲気や先生方、学生の様子を直接知ることができ、自分が通っている姿を具体的に想像できるようになった。その結果、この大学で学びたいという気持ちが強くなり、指定校推薦を受ける決心がついた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

そうしないと落ちるかもしれないから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強を効率よくする

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師から相性ピッタリの講師が選べる&何度でも無料交代可能
  • 全国No.1※の直営教室数で、完全1対1指導のため疑問はすぐに解消可能
  • 10分で苦手を特定!「AI学習診断」×「トライ式学習法」で効率よく学習可能
合格者インタビュー(6) 口コミ(11032)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週1日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

家から近かった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

苦手だった科目は最初は内容が理解できず、勉強すること自体に苦手意識を持っていた。しかし、授業の復習をこまめに行い、分からない部分をそのままにせず繰り返し取り組んだことで、少しずつ内容を理解できるようになった。以前より問題が解けるようになり、自信にもつながった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スケジュールを自分でもかんがえる

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

一緒にスケジュールを組むことで、自分自身でも今後の予定ややるべきことを確認できるようになった。勉強の計画が見える形になったことで、何をいつまでに進めればよいか理解しやすくなり、以前より落ち着いて学習に取り組めるようになった。また、計画を意識して行動する習慣も身についた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾では主に特定の教科を中心に勉強していたため、家では塾で扱っていない教科の勉強にも取り組むべきだったと感じた。実際には塾の復習ばかりを優先してしまい、他の教科への対策が不十分になってしまったため、もっとバランスよく学習時間を使うことが大切だったと思うようになった。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

母体が大きいので安心して通わせることができた。入塾時のオリエンテーションでもとても丁寧に説明があり、また志望大学に対しても、今の学力と併せて、目標設定ができるように指導して貰えた。講師や事務の方とも話しやすい雰囲気があり、通わせてよかったと思う。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください