1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 愛知県
  5. 名古屋大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2021年度大学受験

名古屋大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
ボーニンゲン
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 名古屋大学 工学部 B判定 合格

進学した学校

名古屋大学 工学部

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:名大オープン

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 通塾していない 1〜2時間
高3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

いいとこ受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

模試形式をたくさんやって、知識を詰め込むだけでなく時間配分などの作戦的なところも身についた。赤本ではなく、東進ハイスクールで過去問を採点してくれるやつがったのでそれで客観的評価をもらえたのが良かった。毎日寝る時間は決まっていて早く寝てた。勉強で寝るのが遅くなることはなかった。学校の授業を1番大事にしていて、内職とか居眠りとかせずに授業だけはしっかり聞いてた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

思い詰めすぎず気楽に。

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

まじで何も考えずに京大は無理そう、材料化学強い東北大は寒そう、近いし名大でいいかと適当に選んでしもた。学部もあんま考えずに名前で決めて、出願前日にやっぱこっちかもと思って適当に変えた。国語ないところっていうことだけは考えてた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

名大しか受けてない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばれー

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(14850)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

放任主義で必要な分だけ授業とればいいよと言ってくれてた、

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

とにかく頭良くなれば受かると思ってたけど、自分の得意な分野から解くとか時間配分とかもすごく大事だと学び、自分のパターンを見つけるためにたくさん模試を受けれた。久しぶりに会った中学の友達からも刺激を受けて高め合うことができた。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

休憩もして効率よくやれ

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

寝る時間は決まっていてしっかり守ったので自律神経も整って日中集中してたし、授業もしっかり聞くことができていた。塾から早めに帰ってご飯も家で食べていたのでまじ健康だった。ご飯の時はテレビも見てたのでリフレッシュできたし、いろんな情報を取り入れて視野を広げることができていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家で不機嫌撒き散らさないこと。確かにテレビの音でかくて集中できないとかあったけど、不機嫌で八つ当たりするのはちがいます。言葉を持つ生物としては話すことが求められますよ。でも家でもしっかり勉強できていたあの頃の自分はとっても偉い。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください