1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 青森県
  5. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

青森県立木造高等学校などに合格した個別指導の明光義塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
R
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 青森県立木造高等学校 A判定 合格
2 五所川原第一高等学校 A判定 合格

進学した学校

青森県立木造高等学校

通塾期間

小6
中2
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 2〜3時間
中2 通塾していない 2〜3時間
中3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

もう少し取れた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

各教科の要点をまとめた「まとめノート」を作った。模試前などに復習できるようとにかく見やすく短時間で復習できるノート作りを心がけた。書くことで覚えるタイプだったため、書いて声に出しての繰り返しで暗記した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

効率的な勉強方法を早く見つけること

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に模擬授業を受けることができ、学校の具体的なカリキュラムを理解できることがいちばんの理由である。授業以外の活動、行事の紹介も行っていたためその学校の雰囲気も知ることができるという点もある。ネットで調べるのと実際に行くのとでは全く異なるのでオープンキャンパスには参加した方が良い。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分の偏差値をあげれる範囲で見た時そうであったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めの対策をすること

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(15686)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

個別指導だから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

はじめに数学の成績がすぐに上がった。授業に関しても全ての単元についていけるようになりテストの点数もあがった。その後は国語の古文を学び、要点を理解し、点数をあげることができた。英語においても単語の知識を増やし英文の理解をさらに向上させることができた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 学研教室

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間の使い方を考えること

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

一日のやることリストを書くことで多く勉強する習慣ができた。決まった時間に決められた時間まで勉強するという意識付けをしていた。勉強するという習慣作りは受験において欠かせないため、リストを作ることで生活リズムを崩さずに毎日取り組めた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早いうちに勉強のスケジュールを確立させておくべきである。習慣は一朝一夕で身につくものではないため出来るだけ早く勉強習慣を身につけると良い。時間をかけすぎて非効率的な勉強にならないようにも意識して区切りを見つけてやると良いでしょう。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください