1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 山梨県
  5. 山梨県立富士河口湖高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

山梨県立富士河口湖高等学校に合格した甲斐ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 山梨県立富士河口湖高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 4時間以上 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

勉強することを日々の習慣に取り入れることが難しく、今まで自分が怠けていた稼が今来たと感じましたが自習室に行くとか、アラームを細かくかけて勉強の脳に無理やり変えてというのを続けてたら勉強しなきゃとだんだんなってきました。最後まで勉強が好きにはなれませんでしたが、今までより勉強をし始めるハードルが習慣化することで下がった気がしました。試験直前の期間は自分ができてない単元があることがのが怖かったのでめんどくさいよりもしなければ落ちる怖いのが勝っていた気がします。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

最後に一気に詰め込まずコツコツが大事

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

元々志望校には友達と同じとこに行こうとなり選びましたが、当初は自分の学力ではそこを受験するのは危険と担任の先生に言われてました。でもその頃仲良かった友達と同じとこに行きたかったし、その志望校から1個レベルを落としたとこは自分からしたら治安が悪いイメージだったので行きたくなかったので、ちょっとだけ自分より上のレベルの高校でも勉強して行こうと思いました。私が受けた年次は定員割れしていて落ちる可能性もあったけど頑張りました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

妥当なくらいだと思う

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くから少しずつでも勉強を始めてればよかったと思います。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

甲斐ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 山梨・長野・静岡の地域密着型の学習塾
  • 学校の授業進度や内容に合わせた指導
  • 難関校受験に合わせたオリジナルテキストとカリキュラム
口コミ(465)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

知人に紹介してもらったため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

最初は塾を自分の勉強にどう活用していいか分からず無駄遣いしてた気がしますが、自分で勉強して分からない問題を貯めて置いて、塾の日になったら分からないとこを一気に先生に聞くというやり方をしたら格段に分からない問題の量が減りました。集団塾でも個別でも自分に合ってる方をどれだけ自分のものにできるかだと思いました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の活用の仕方に気づくのが遅かったので最初に教えてあげたいです。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

私が受験の時期には親は夜テレビをつけないで早めに寝室に行ってました。自分の部屋とリビングが隣接してるのでテレビをつけてると音が聞こえてしまい気がちってしまうのを防ぐためです。私は一人っ子だったので両親は私の受験に全力でサポートしてくれました。時にはストレスが溜まってぶつかることもありましたが今思えば私のためということは理解してます。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験時は家庭全体が受験を受ける人がいるというムードを作るのがほんとに大事だと思いました。でも逆に家ではリラックスするために帰り勉強は全て塾や自習室なのでするのもいいと思います。でも周りがちょっとくらい大丈夫だよとずっと言ってしまうと本人の集中も切れてしまうのでは?と思います。

塾の口コミ

甲斐ゼミナールの口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

学力別クラス、月1のテストがあり常にどの位置に居るのかが分かり、また底上げした方が良い単元等も分かった。仲間と切磋琢磨して行ける環境(だからといってギスギスしたりはせず)を作ってくれていた。受験の年になると様々な講習が入るのでかなり、忙しいです。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください