1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 福岡県
  5. 福岡工業大学附属城東高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値43の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

福岡工業大学附属城東高等学校に合格した毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
大衆居酒屋
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
43
受験直前の偏差値
52
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 福岡工業大学附属城東高等学校 B判定 合格
2 九州産業大学付属九州産業高等学校 B判定 未受験
3 福岡県立香椎高等学校 C判定 未受験

通塾期間

中2
中3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:フクト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 1時間以内 学習していない
中3 1〜2時間 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

もっと上のコースが良かった。やりきった感がなかった。もっと全力でできた。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

部屋や机の上を常にきれいに保って、集中できる環境を整えました。過去問を買ってどんな形式で問題が出るのか、どんな傾向があるのかを確かめました。学校活動やたまに遊ぶといった息抜きの時間にはしっかりとその時間を堪能しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スマホは見るな

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に見に行くことでパンフレットや人からの情報で得られない空気感を確かめることができるから。場所や先生、施設や部活など自分が求めてるものがどんなものなのか知れるから。入学して登校する自分を想像できるから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

滑り止めは確実じゃないといけなくって、だけどもし本命落ちて滑り止め行くってなったときに偏差値が10以上も低いと環境に流されて自分も低くなっちゃうからマイナス5。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

過信はだめよ

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 毎日コースなら定額制で週5日受講可能!
  • 成績アップに強み!短期間で成績アップ
  • 通学している学校に合わせた指導内容
口コミ(582)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 10,001~20,000円
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

安かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

授業でしか勉強してこなくて、ほぼほぼ作業だったけど、塾に入ってから自分の中で「塾の時間は自分と向き合う時間」みたいになってて、メンタル面も鍛えることができた。お金払って通ってるからこそ勉強の時間が価値あるものになって、勉強の大切さに気づけました。わからないところをわからないままにしない癖がつきました。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

遅刻するのは時間がもったいないよ

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

特に我が家では何もしなかったけど、受験で不安だったりイライラしている私を家族は見守っててくれました。親戚は合格パッケージのお菓子をたくさんくれました。私は家族や親戚のおかげで受験勉強を最後まですることができたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっとメリハリをつけて小さな目標を少しずつこなしていったほうが良かったと思います。だらける性格なので高いところで慣れることを意識しておけばダラダラすることなかったと思います。早寝早起きは完璧だったね。

塾の口コミ

毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

私達家族にとっては、最高の塾でした。先生の対応が、すごく良く、息子にあった、勉強のやり方、やる気を出し、みずから、意識が変わったなぁって、すごく思います。塾は、沢山ありますので、やっぱり、塾の選び方で、意欲も全然違って来ると思いました。先生にとても感謝ですね!

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください