1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 岐阜県
  5. 岐阜県立可児高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

岐阜県立可児高等学校などに合格したスクールIE通塾生の体験記

ニックネーム
お馬さん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 岐阜県立可児高等学校 B判定 合格
2 多治見西高等学校 B判定 合格
3 美濃加茂高等学校 B判定 合格

通塾期間

中1
  • スクールIE に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:実力テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

塾で直前に対策したところが出題されたため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

自分1人ではどうしても勉強できない時があったので、塾の自習室に友達といったり、塾の先生に出そうなところやわからないところを聞いたりしていました、また、自分は周りの人の多くが可児高校に進学するため、自分も行きたいと思い、それをモチベーションにして頑張ってました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の出題予想は合っているから、そこを重点的にやった方がいい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

塾講師や同じ塾の先輩で、塾の講師の中に、可児高校の卒業生が多くいたため、可児高校がどんなところか、どんな行事などがあるか、などたくさん話を聞くことができたし、現役生にもどんなところか聞くことができたため。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

滑り止めは絶対に受からないといけないから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

滑り止めはもう少し偏差値を上げてもいい。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(6031)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週4日 30,001~40,000円
中2 週5日以上 30,001~40,000円
中3 週5日以上 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

家から近かったため。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾に入るまでは、勉強する習慣がなく、テストの点数も良くなかったですが、塾に入ったことで、授業で予習することができ、学校の授業が理解しやすくなり、宿題も出されるため、復習もできたから。そうすることでテストの点数も上がっていき、モチベーションアップに繋がったから。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今まで通りでいい。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

夕食の時にテレビを見る家庭が多いと思うのですが、自分はそれをやった時、どうしても続きが見たくなり、勉強をおろそかしてしまったことがあり、夜寝るのが遅くなり、次の日に眠くなって集中力が続かなくなってしまったため、テレビを見ることをやめ、早寝をするように心掛けた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

調べるためと言ってスマホを何度も自室に持って行ってしまったことがあり、それによって勉強が疎かになったことが受験直前に多く合ったので、スマホは自室に持ち込むのではなく、下の階に置いておいたり、親に預けるなどして、絶対に触らないようにする。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

志望校合格に必要な学力と得点を具体的に説明してくれた。須坂高校に合格するために、どのくらいの覚悟と努力が必要なのかえおわかりやすく説明を受け子供も覚悟を決めて受験に取り組めたとおもう。 何より、第一志望に合格できたので、 とても良かった。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください