阪南大学に合格したスクールIE通塾生の体験記
- ニックネーム
- とーてむ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 45
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 高2
-
- スクールIE に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望ではないが、塾に行って学習したことが合格に繋がったと感じたから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
塾で自発的に勉強するために、毎回授業の前にその日の目標を決め、学習する内容を具体的に計画した。また、分からない問題をそのままにせず、まず自分で解き直し、それでも理解できない場合は先生に質問した。授業後には学んだ内容をノートにまとめ、間違えた問題を繰り返し復習することで、進んで学習する習慣を身につけた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
計画を立てる
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
学校からの進路情報が役に立ったと思う理由は、高校ごとの特色や学習内容、必要な成績、入試制度などを具体的に知ることができたからだ。また、説明会や体験入学の日程も分かり、自分に合う学校を比較しながら考えられた。その結果、目標が明確になり、受験に向けて何を頑張るべきか理解できた。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
判定がEはチャレンジ、Cを本命、Bを滑り止めとした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
チャレンジは大事、受けない限り合格はない
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
| 高3 | 週4日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
家から近いから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
塾に通う前は、英単語や文法に苦手意識があり、長文問題も途中で諦めることが多かった。しかし、授業で基礎から繰り返し学び、宿題や小テストにも継続して取り組んだことで、英文の意味を理解できるようになった。少しずつ正答率が上がり、英語に対する自信もついた。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
いろんな人を頼るべき
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
学習スケジュールを作成したことで、何をいつまでに取り組むべきかが明確になった。そのため、苦手な教科や復習に使う時間を計画的に確保でき、勉強の遅れも減った。また、一日の目標を達成することで自信がつき、受験まで継続して学習する習慣を身につけることができた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早い時期から目標を決め、毎日少しずつ勉強を続けることを勧めたい。分からない問題をそのままにせず、先生に質問したり、何度も解き直したりすることが大切だ。また、模試の結果に一喜一憂せず、自分の苦手な部分を見つける機会として活用するとよい。
その他の受験体験記
阪南大学の受験体験記
塾の口コミ
スクールIEの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
志望校合格に必要な学力と得点を具体的に説明してくれた。須坂高校に合格するために、どのくらいの覚悟と努力が必要なのかえおわかりやすく説明を受け子供も覚悟を決めて受験に取り組めたとおもう。 何より、第一志望に合格できたので、 とても良かった。