岡山県立邑久高等学校などに合格した学習塾STAND UP通塾生の体験記
- ニックネーム
- そう
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 38
- 受験直前の偏差値
- 47
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 岡山県立邑久高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 山陽学園高等学校 | B判定 | 合格 |
進学した学校
岡山県立邑久高等学校通塾期間
- 中3
-
- 学習塾STAND UP に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 中2 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 中3 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
高校には受かったが自分の行きたい科ではなかったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
塾に行き、そこにあるいろいろな参考書をやって、自分にあっているものを選び、コピーし家に持って帰ってやって、わからない場所は次の日に塾にいき聞く。これを繰り返すこと。塾にいかない日をなるべく作らない、最低1時間は塾で宿題や自習をしてわからないものを一つでも解消し家に帰ること。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
苦手科目はすこしでいいので毎日取り組む。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
私が志望校選びでよかったと思ったことは、オープンスクールに参加したことです。実際に学校へ行くことで、校舎の雰囲気や先生、生徒の様子を自分の目で見ることができました。パンフレットだけでは分からない学校の魅力を知ることができ、自分に合っている学校かどうかを考えるきっかけになりました。そのため、志望校選びにとても役立ったと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
チャレンジするなら無理のない範囲でしたいから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少しチャレンジしてもよかった。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 予習を重視した独自のカリキュラムに3つの指導形態を組み合わせて成果を上げる!
- 利用率の高い自習室とテスト直前の朝学習で差をつける!
- 講師は大学生も含めて全員が塾長のお墨付きを得たプロ級講師!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
ギフト券などがもらえる特典があったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
私が塾に通ってよかったと思ったことは、毎回宿題が出たことです。宿題があることで、家でも勉強に取り組む時間が自然と増えました。毎日少しずつ復習する習慣が身につき、学校の授業の内容も理解しやすくなりました。また、勉強を続けることの大切さを学び、以前よりも自信を持ってテストに取り組めるようになりました。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
単語は家中に貼り付けていいからとにかく視界にいれること。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験期には、子どもが生活リズムを崩さずに過ごせるよう、親も早寝早起きを心がけ、一緒に規則正しい生活を送ることが大切だと思います。また、食事の準備や家事を手伝うときなどに自然と生まれる会話を大切にし、勉強のことだけでなく、日常の何気ない話をすることで、子どもが安心して過ごせる家庭の雰囲気をつくることが大切だと感じました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験期には、子どもが安心して勉強に取り組めるように、適度に声をかけたり相談に乗ったりすることを大切にしたいと思います。しかし、必要以上に勉強のことを聞いたり、結果ばかりを気にしたりすると負担になることもあるため、過干渉になりすぎないように気をつけたいです。子どもの気持ちを尊重しながら、必要なときに支えられる存在がいつも以上に必要だと強く感じます。
学習塾STAND UPの受験体験記
塾の口コミ
学習塾STAND UPの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
受験の結果はともかく、偏差値は一学期間で飛躍的に伸びた。また、学習習慣が身につき、自分の苦手分野がわかる-取り組めば克服できる-自己肯定感に繋がる、という循環にも気付けた。時間管理、自己管理など高校以降の受験 に必要なスキルも身についてきた。 何より本人に合った学習環境であると思う。