1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 桜美林高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

桜美林高等学校に合格した日能進学教室通塾生の体験記

ニックネーム
まみあ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
61
学習時間
一日4時間以上
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 明治大学付属八王子高等学校 B判定 不合格
2 桜美林高等学校 A判定 合格

進学した学校

桜美林高等学校

通塾期間

中1
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 2〜3時間
中2 2〜3時間 3〜4時間
中3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

志望校に落ちたからこそ、自分の実力の足りなさや甘さを痛感し、これまでの勉強法を見つめ直す大きなきっかけになりました。第一志望の合格だけが全てではないと知った一方で、この悔しさを絶対に忘れないという強いハングリー精神が芽生えました。今の環境だからこそ出会えた仲間や新しい目標もあり、不合格という結果があったからこそ、ただの敗北で終わらせず、自分の人生をより強く、前向きに変えていくための原動力にできていると実感しています。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

過去問を10年間分ほど繰り返し解き込み、万全の対策をして挑みました。学校生活においても、ただ勉強だけに囚われるのではなく、部活動に最後まで真摯に取り組み、青春のすべてをかけて羽を大きく広げて充実した日々を送っていました。どちらの経験も自分の全力を出し切ったからこそ得られたものであり、結果がどうであれ、あの時これ以上ないほど熱く打ち込んだという圧倒的なやり切った誇りと自信が、今の自分の確かな土台になっています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

お前数学なんとかしろ。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

志望校を明八(明治大学付属八王子高等学校)に決めた最大の理由は、塾の先生から強く勧められたからです。自分自身でも学校の魅力を調べていくうちに、充実した学習環境や付属校ならではの素晴らしいメリットに深く惹かれ、ここしかないと強く志すようになりました。プロの視点から自分に最も適した環境として導いてもらえたおかげで、明確な目標を持って日々の受験勉強に本気で取り組むことができ、私の大きな原動力となりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

わかんない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

携帯を止めるべき。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

日能進学教室
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラム
  • 成績が伸びる少人数制指導
  • めんどうみNo.1の楽しい授業
口コミ(20)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,000円以下
中2 週3日 10,000円以下
中3 週5日以上 10,000円以下

塾を選んだ理由

友達と一緒に通いたい、そして友達と一緒に頑張りたいと思ったことが、その塾を選ぶ一番の決め手でした。一人ではくじけそうな厳しい受験勉強も、隣で支え合い、切磋琢磨できる存在がいてくれたからこそ、最後まで強い気持ちで乗り越えることができました。共に高め合える仲間と同じ目標に向かって走り抜けた日々の経験は、合格という結果以上に、私にとってかけがえのない大切な財産となりました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

受験ならではのテクニックとして、自分の得意な大問や記述の少ない古文から先に解くという戦略を徹底していました。全体の制限時間を意識しながら、得点源になりやすい問題から確実に拾っていくことで、焦りを抑えて精神的な余裕を作り出しました。限られた時間の中で最大限に点数を引き出すための受験特有のタイムマネジメントを意識し、どのような状況でも冷静に自分の実力を発揮できるように工夫して挑みました

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままつっきれ!!

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・その他

家族が自分のために好きなお酒をピタリとやめてくれたり、親自身の大切な趣味までも私と一緒に辞めて寄り添ってくれたりしたことが、何よりも心強かったです。受験というプレッシャーで押しつぶされそうな時、私一人が孤独に戦っているのではないと感じさせてくれ、全身全霊でサポートしてくれる家族の温かい犠牲と深い愛情があったからこそ、どんなに苦しい局面でも折れずに最後まで前を向いて戦い抜くことができました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

直向きに努力を重ねてきたからこそ結果が出なかった時のショックや悔しさは大きく、どうしても「これだけやったのに」という思いや周囲のサポートへの依存心が残りやすくなります。また、徹底したテクニックや環境づくりに頼るあまり、想定外の事態が起きた時に柔軟に対応する心が揺らぎやすい点も課題です。今回の経験で痛感した自分の弱さや偏りを客観的に受け止め、今後はより自立した強い心としなやかな対応力を身につけていくことが大切です。

塾の口コミ

日能進学教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2026年

先ほども書いたと思いますが、大手の大きい広い綺麗な塾ではありません。しかしながら勉強をするのは本人であり、視察では無いのです。塾長をはじめ他の先生の献身的なサポート体制は他のところと比べても優りこそすれ、劣るところは一つもないと思っています。もし塾を考えているならば絶対にこの塾にした方がいいと声を大にして言いたいです!

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください