1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 東京大学教育学部附属中等教育学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値61の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

東京大学教育学部附属中等教育学校などに合格した国大セミナー通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
61
受験直前の偏差値
61
学習時間
通塾していない
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京大学教育学部附属中等教育学校 A判定 合格
2 川口市立高等学校附属中学校 A判定 合格
3 武南中学校 A判定 合格

通塾期間

小5
  • 国大セミナー に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 学習していない
小5 1〜2時間 学習していない
小6 通塾していない 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

繰り上げ合格だったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

学校の説明会にちゃんと行き、学校のホームページや受験情報を頻繁に確認していました。そのおかげであまり学校生活と学校に対するイメージとのギャップを感じませんでした。しっかり確認することをオススメします。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今を大切にして欲しい

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学やオープンキャンパスでしか貰えない資料、パンフレットを配られることが多いと感じました。そのため、ホームページや受験情報だけで確認していると、知ることの出来ないことが沢山出てくるのではないかと思い。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

なんとなく

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今を大切にして

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

国大セミナー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 1クラス最大6名で丁寧な指導を実施
  • 成績アップを確約する「成績ワンランクアップシステム」
  • 理解できるまで教えてくれる講師陣
口コミ(590)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週2日 100,001円以上
小6 週3日 100,001円以上

塾を選んだ理由

近かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

学校のテストの点が少しだけ良くなりました。元から学力に問題はなかったので、大きな変化はあまりありませんでした。ですが、試験の時間配分や、模試の情報についてを知ることができました。この塾に通っていなかったら、ある意味知ることができなかったのではないかと思います。その点は良かったです。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今を大切に

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

今まで水泳スクールに通っていたのですが、土曜日または日曜日だったので春季講習、夏期講習、冬期講習などの長期休みの講習に参加することが難しかったため、通うことをやめました。運動神経は改善しなかったと思いますが、学力は向上したと思います。この選択に正解はなかったと今でも思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少しゲームの時間を減らした方が良かったのかなと思っています。塾に通いながらも、1日の生活リズムはゲームでできていました。何時にこのクエストがあるから何時までに勉強を終わらせる。何時からこのゲームをしたいから今日はもう勉強を終わりにしよう。など、良くも悪くも受験勉強に大きな影響があったと思います。

塾の口コミ

国大セミナーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

第一志望校に合格できたこと、成績の多少の上下はあったものの、子供が休むことなく通い続けたこと、出費は決して小さくはありませんでしたが、費用対効果は大いにあったと思えたこと等により、他の人にも勧めました。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください