1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 大東学園高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値25の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

大東学園高等学校に合格した代々木個別指導学院(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
にょえ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
25
受験直前の偏差値
30
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大東学園高等学校 その他 合格

進学した学校

大東学園高等学校

通塾期間

小3
中1
  • 代々木個別指導学院 に転塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり/個別指導(1対4~) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1時間以内 1時間以内
中3 1〜2時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

先生と練習したかいがあった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

私は、偏差値だけにとらわれず、カリキュラムや授業内容を重視して志望校を選んだ。まず、学校説明会やホームページで授業内容を調べ、自分の興味のある分野を学べるかを確認した。また、進学実績だけでなく、実習や探究活動の充実度にも注目した。その結果、自分が学びたいことを深く学べる学校を見つけることができた。将来の目標につながる学びができる環境を重視して学校選びを行った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

苦手なところを逃げずにちゃんと向き合って欲しい

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパス、学校見学しないと分からないことが多く、先生と生徒がどういう関係性なのかなど詳しくわかる。また、自分に合う学校なのか、や自分が求めている楽しさがあるかなどが目に見えてわかりやすい、時間もお金もかかる可能性は高いけどそれでも自分の足で見学に行くのはいいことだと思っています。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値-5以下

滑り止めもチャレンジ校も受験しなかったけど、自分に合うところより少し下を受けるといい

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

絶対にできる

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

代々木個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 個別指導(1対4~)
ココがポイント
  • 「認める、ほめる、励ます指導」で、個性・自主性を育み、やる気になる!
  • 総合学習アドバイザーが目標や学習ペースを把握。個人別カリキュラムで学習可能
  • 授業で、わかるまで、できるまで反復して学習し、家庭学習もスムーズに
合格者インタビュー(5) 口コミ(1502)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

個別の方が聞きやすいから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

通塾を始めてから、特に苦手だった教科の成績が向上した。塾では学校の授業よりも丁寧な解説を受けることができ、分からない部分をその場で質問できたため、苦手意識が少しずつなくなった。また、定期的な演習や復習を繰り返すことで基礎が身につき、自信を持って問題に取り組めるようになった。その結果、テストの点数や成績が上がり、勉強への意欲も高まった。通塾を通して、努力を続けることの大切さを実感した。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

はい

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 個別指導塾スカイ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと真面目に通えばよかった

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

受験期には、子どもが安心して学習に取り組めるよう、家庭でのサポートを心がけた。生活リズムを整えたり、勉強に集中できる環境を整えたりすることで支援を行った。また、結果だけでなく努力の過程を認め、精神的な支えとなるよう努めた。一方で、どの程度声をかけるべきかや、子どもの不安や悩みを十分に理解することが課題であった。今後は子どもとの対話を大切にしながら、一人ひとりに合った支援を続けていきたい。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験期には、家庭で安心して勉強できる環境づくりを心がけた。勉強の進み具合を細かく聞きすぎず、困ったときに相談しやすい雰囲気を大切にした。また、規則正しい生活が送れるよう、食事や睡眠のリズムを整えることを意識した。結果だけでなく努力の過程を認め、励ましの言葉をかけることで、子どものやる気や自信につながるよう支えた。受験への不安を和らげながら、前向きに取り組めるようサポートすることが大切だと感じた。

塾の口コミ

代々木個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

子どもたち一人ひとりに寄り添って指導をしてくれます。学ぶことの喜びを体感しながら、学習を進めることができるので、学力の定着が確実になされます。月謝も他の塾と比べると安価であるため、家計的にも非常に助かるものとなっています。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください