大阪大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- ri
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 70
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 大阪大学 医学部 | E判定 | 合格 |
| 2 | 神戸大学 医学部 | D判定 | 未受験 |
| 3 | 同志社大学 生命医科学部 | E判定 | 合格 |
進学した学校
大阪大学 医学部通塾期間
- 高1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 高2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 3〜4時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
合格できた
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
AIによる演習を用いて何度も反復的に問題を解くことで、自分の苦手なところや記述の書き方について学習した。また、分からなかった部分は、教科書に戻って確認し、間違えた部分は紙に書きだし、ファイルに詰めていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
健康的な生活に必要な、睡眠、食事、運動に気を付けてほしい。特に受験生は食事面が重要。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
塾に、自分の志望校に通っている担任助手がいて直接話を聞けたし、ビックデータによる解析で、この勉強の進捗具合なら、最終的に目指すことができると視覚的に提示してもらえた。また、自分の成績について真剣に話をしてくれて、自分の悩みを払しょくしてもらえたから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
ある程度レベルの高いところを設定しておかないと、勉強のモチベーションが保てなくなるから。また、安全校といえども、レベルを下げると、対策をしなくてもいいように感じてしまうから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分に自信がなくて、なるべく努力せずに狙えそうな学校を選びがちだと思うが、受験期に一生懸命頑張れば成績はぐんぐん伸びるので初めの志望校設定は、なるべく高いところで設定するべき。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週5日以上 | わからない |
| 高2 | 週5日以上 | わからない |
| 高3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
集団や個人だと自分のやりたい勉強ができないから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾に通うことで、勉強する習慣が身につき、以前よりも計画的に学習に取り組めるようになりました。分からない問題があったときも、先生に質問することで理解を深めることができました。また、授業や宿題を通して自分の苦手な部分を把握できるようになり、苦手科目にも積極的に取り組むようになりました。定期テストでも、早めに準備する意識が身についたと感じています。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
分からないことをそのままにせず、積極的に先生に質問することが大切だと思います。また、授業だけで満足せず、教えてもらったことを自分でも復習し、できるようになるまで繰り返し取り組むことを意識するとよいと思います。勉強が思うように進まないときも焦らず、自分のペースで少しずつ努力を続けることで、確実に力を伸ばすことができます。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
家族が勉強中はテレビを消してくれるなど、集中して勉強できる環境を作ってくれました。そのおかげで、周りを気にせず勉強に集中することができました。また、家族が協力してくれていることを感じられたので、自分も頑張ろうという気持ちになりました。家での勉強時間を確保し、塾で教えてもらったことを復習する習慣も身につき、学力の向上につなげることができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家で勉強するときは、できるだけ集中できる環境を自分で作ることが大切だと思います。家族にも協力してもらい、テレビを消してもらうなど、勉強に集中できるようにすると取り組みやすくなります。また、勉強の時間と休憩の時間を決め、メリハリをつけることも大切です。無理をしすぎず、自分に合ったペースで毎日少しずつ勉強を続けることで、受験に向けて自信をつけることができると思います。
その他の受験体験記
大阪大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。