1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 新潟県
  5. 新潟大学の合格体験記
  6. 高1から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

新潟大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
みー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 新潟大学 歯学部 A判定 合格

進学した学校

新潟大学 歯学部

通塾期間

高1
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国統一模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 2〜3時間 2〜3時間
高2 2〜3時間 3〜4時間
高3 2〜3時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

希望している大学に入学することができたため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

自発的に勉強できる環境を作りました。家ではデスク周りの環境を整えることで、机に向かいたいという気持ちを高めることができました。また、塾を選ぶ際には自分のペースで進めることができる場所を選び、パーテーションで各自のスペースが確保されている塾を選ぶようにしました。また、学校での生活も大切にして友達と過ごす時間もしっかり取ることでストレスの発散ができていたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

夜遅くまで頑張るのではなくて、朝早く起きて勉強する習慣をつけるのも良かった。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加をしたことが1番大きく影響をしていたと思います。とても綺麗で大きな校舎をみて、ここに入りたいという気持ちが高まりました。また、実際にどんな勉強をしていくのかを具体的に感じることで、自分が進みたい道を明確にすることができました。実際に足を運ぶことでモチベーションがかなり上がったのではないかと思っています。周囲の環境も程よく賑やかで治安も良かったのが印象的です。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

偏差値ちょうどが安心できるレベルだと感じました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値をもう少し上げるべきで合ったのではないかとすこしかんがえるときもあります。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(15169)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週3日 20,001~30,000円
高2 週4日 20,001~30,000円
高3 週5日以上 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

個別ブースがあり、自分の勉強に集中できると思ったからです。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

勉強をする習慣が身につきました。学校が終わって、部活が終わったら、そのまま帰宅するのではなく、必ず塾によってその日の授業の復習や、塾と勉強を進める習慣を身につけることができました。自らが自発的に勉強をしたいという気持ちにつながり、モチベーションが非常に高くなったと感じています。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのままの自分で突き進んで欲しい

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムがあまりにも乱れてしまわないように、なるべく早めに寝るようにしてくれていました。また、夜ご飯の時間は完全にまだ私の食べたい時間に合わせてくれていたと思います。先に勉強をしてから食べるのか、ご飯を食べてから勉強をするのか、その日の状態に合わせてくれていたのではないかと感じています。お風呂に入るタイミングも口うるさく言われるようなことはありませんでした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自宅での勉強時間をもう少し増やしても良かったのではないかと感じています。環境はとても良く整えてもらったため、もっと自分を追い込んで苦手な科目を重点的に勉強してもや買ったのではないかと思っています。また、自分の部屋を確保することで自分と向き合うことができ、とても良い環境であったと思います。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

「東進衛星予備校に通う事にした」と突然言われた日の驚きは忘れられません。高校3年生の夏まで、塾に通った事が無かったからです。同級生達が塾に通っていても「自分は行かない」と頑なに断っていたので、突然の宣言には驚きました。やはり、本人のやる気が一番必要事項だと認識しました。オンライン授業は大変良かったようです。担任の方は大学生のアルバイトでした。電話でしか話した事はありませんが、大変丁寧で穏やかな口調だったので、親も安心してお任せする事ができました。担任の方は東京理科大学の大学生でした。自分の大学を受験するよう勧めてくれました。予想以上の大学へ進学できたのは、オンライン授業と担任の方のご尽力だと思っています。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください