京都市立西京高等学校附属中学校に合格した洛西進学教室(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- K
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 70
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 小5 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 小6 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
ギリギリだったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
自分で買ったものと近所に住んでいる先輩にもっと古いバージョンの赤本をいただけたのでそれらを活用し、毎週土曜にテスト形式で過去問をとき、その午後に復習をするといったことを過去10年分ほど行っていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
落ち着いて
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
そもそも自分は西京高等学校附属中学校の存在を普通に生活してたら知らなかったから母親が自分の学校のテストの内容を見てこれなら行けるかもって思って西京高等学校附属中学校どう?って言われたことでなんとなく目指してみたのが志望校選択に大きく関わったから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
自分を超えても何もない
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なんとなくでがんばれ
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小5 | 週1日 | わからない |
| 小6 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
近い
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
だいぶ前のことなので曖昧ではあるが塾のテストで偏差値などを出され、それを見てみるとみるみる伸びでいき、また同じ塾に首席として合格した人がおりその人に追いつこうと努力することができたので自分の可能性も最大限生かそうとできて、塾のテストで偏差値がカンストした。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 進学館 |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額わからない |
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
ゆるゆるがんばれ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
いつもはテレビがつきっぱなしでテレビを見ながら勉強するというながら勉強になっていて自分の力になっているのかわからなかったが、直前になりテレビを消すと意識が勉強にシフトし、集中できる環境を作り上げることができたので質が上がった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
中学受験の勉強の段階で1日10時間なんかやってもその後の中学での勉強がそれ以上の勉強をしないと追いついていけないことを表しているような気がするからそんなに全力でやりすぎず、無理せず勉強して苦痛にならないことが大切だと思うから別に変えなくていい。
その他の受験体験記
京都市立西京高等学校附属中学校の受験体験記
塾の口コミ
洛西進学教室の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
生徒一人ひとりの個性を見ながら、勉強方法から受験校まで、それぞれにあった選択と指導をしてくれる。 保護者に対しても、頻繁に説明会を開催し、時期に応じた支援の仕方を丁寧に説明してくれる。 おかげで、こどもへの伴走を最後まで続けることができた。
進学館の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
このじゅくは値段のやすさが魅力であると同時に、手厚い受験対策を提供してくれる点にある。また塾から出入りすると連絡がくるシステムも親が安心して任せれるとこであり、更に通うのに適したアクセス環境もあり、おすすめできる。