1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 山梨県
  5. 山梨県立甲府西高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

山梨県立甲府西高等学校などに合格したSEED進学会通塾生の体験記

ニックネーム
さくさく
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 山梨県立甲府西高等学校 B判定 合格
2 山梨県立甲府第一高等学校 B判定 未受験
3 山梨学院高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:教達検

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

とりあえず合格はできたので、満足だけれども、点数はいいとは言えない点数だったから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

学校から推薦されていたテキストを使って、主に受験勉強をしていた。そのテキストを使って演習をたくさんやっていた。過去問は5年分解いたあと、自分で間違えたところの解き直しをして、自分が間違えやすい問題を重点的に行っていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

基礎固めは早めに

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

志望校を決める当初は、現在通っている学校とは全く違う学校だったので、もうそこに行くという気持ちで中学2年の冬ぐらいまでは思っていたが、担任の先生から、もっと上も目指していいんじゃないのと言われたので、現在の高校に辿り着くことができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

高校は自分と同じぐらいのレベルの人が集まるので、あまり高すぎても低すぎても、自分のためにならないと思ったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

気になる学校のオープンスクールには中3の夏ごろまでに行った方がいい。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

SEED進学会
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 正しい勉強のやり方から指導!効率的に成績アップが目指せる
  • 成績アップ保証制度あり!5教科の点数アップが目指せる
  • 相性のよい講師が、きめ細かくサポートしてくれる
口コミ(41)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導で集中できそうな環境だったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

わたしは数学が大の苦手で、定期テストでも他の教科は平均値を余裕で越えられているのに対して、数学は平均値に届かないこともあったので、数学苦手を克服するために、塾に通い始めたら、その時の定期テストで、数学の平均値を大幅に超えることができた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからないところはそのままにせず、その日のうちに先生に聞く

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

土日のどちらかに掃除の時間があって、受験期までは、お手伝いをしていたけれど、受験期に入ってから、親から手伝わなくていいから、勉強していてと言われたので、家のことは両親にお任せしてしまって、家では受験勉強のみに集中のような感じで家では勉強していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

どうしてもスマホを見てしまうという人は、親にスマホを預けて、脱スマホを実施してみるといいかもしれない。娯楽はスマホ以外にした方がいい。例えば、外に行って体を動かすとか、本を読むとか、絵を描くとかずっとやらないようなことをするといいと思う。

塾の口コミ

SEED進学会の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2026年

まず、個別指導塾に行きたいと思っている人は考えてみてもいいかもしれない。みんな同じ空間でやるから、雰囲気は学校の授業みたいな感じに近いところもあるけれど、個別指導なので、みんなのペースに合わせなきゃというのがないので、みんなのペースについていけているか、心配になってしまうという人はとても、お勧めできる。講師の先生も楽しくて、明るい人が多いので、楽しんで勉強できると思う。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください