1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 成城大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

成城大学などに合格した北九州予備校通塾生の体験記

ニックネーム
サドル泥棒
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学 文化構想学部 D判定 不合格
2 立教大学 文学部 D判定 不合格
3 成城大学 文芸学部 B判定 合格
4 東洋大学 文学部第一部 B判定 合格
5 亜細亜大学 法学部 A判定 合格

進学した学校

成城大学 文芸学部

通塾期間

高3
  • 北九州予備校 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満) )
高卒生春
  • 春期講習受講
高卒生夏
  • 夏期講習受講
高卒生冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 学習していない
高3 2〜3時間 1時間以内
高卒生 4時間以上 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

世界史

苦手科目

物理

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

結果的に興味のある分野の勉強ができてるので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

受験では自習室を活用した自学自習的な勉強がメインになってきますが、環境の変化が乏しいためどうしても息が詰まってしまいます。私は息抜きのために予備校の外に散歩をしに行っていたのですが、次第にその時間も活用できないかと考えるようになり、散歩しながら世界史の一問一答、単語帳を音読するようになりました。この方法で受験を乗り切ったと言っても過言ではありません。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

貴様がやっていることは間違いではない。貫け。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

主にネットを使って情報収集をしました。学校のホームページはもちろん、YouTube、Twitter(現:X)、Instagramなどなど。他媒体に渡って情報を集めました。特に役立ったのは5chの大学総合スレッドです。「〇〇の授業受けてるアイツは△△の会社の御曹司らしい」など一見すると眉唾物の書き込みばかりですが、学校や生徒の雰囲気はなんとなくそこで掴めました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

当日の自分の秘めたる実力を信じようとしました

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

wakatteTV、受サロの妄言に惑わされるな。本気であなたがしたい分野の勉強は何か。深く深く考えてみたまえ。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

北九州予備校
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 九州地方を中心に展開する大学受験予備校
  • 高い合格実績と徹底した学習管理に強み
  • 確実に結果を出すことをモットーとした指導
合格者インタビュー(1) 口コミ(479)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週5日以上 わからない
高卒生 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

学校の友達が通っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

勉強する習慣が身につきました。それまでは1日1時間机に座れたら御の字でしたが、差し迫る大学受験を前にそんな悠長なことも言っていられません。最初は1日に1時間自習室に篭ることを目標に、それから2時間、3時間、5時間とどんどん時間を延ばしていきました。前述しましたが、自習室だけでの勉強はどうしても息が詰まってしまいますので、外出して音読をしながらリフレッシュしたりととにかく苦にならない勉強のやり方を模索しました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自学自習の習慣が身についている貴様は塾に通う必要はないぞ。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

家庭では、受験勉強に集中できる環境を整えることを意識していました。家族が生活リズムや体調管理に気を配ってくれたほか、勉強の進み具合について話をしたり、必要なときには励ましてくれたりしました。また、塾で出された課題や模試の結果などを確認し、苦手な分野を克服できるように学習時間を確保しました。受験直前も焦らず普段通りの生活を心がけ、精神的にも支えてもらえたことが合格につながったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験を控えるお子さんを持つご家庭では、勉強そのものを細かく指示するよりも、子どもが集中して取り組める環境を整え、生活面や精神面で支えてあげることが大切だと思います。食事や睡眠などの体調管理を心がけ、模試の結果や勉強の進み具合についても、プレッシャーをかけすぎずに話を聞いてあげるとよいと思います。思うように結果が出ないときも責めるのではなく、努力を認めて励ますことで、子どもも安心して受験に向き合えると思います。

塾の口コミ

北九州予備校の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2023年

すべての科目で基礎の基礎から習う。そのうえで徐々に難易度の高い問題集を解き、それぞれ開設しながら理解を促していき、何度か抜き打ちで確認テストをする。合格点を撮らないと帰れない仕組みでおこなうことがありきびしい。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください