1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 白梅学園高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

白梅学園高等学校に合格した個別指導塾トライプラス通塾生の体験記

ニックネーム
sena
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 白梅学園高等学校 B判定 合格

進学した学校

白梅学園高等学校

通塾期間

中2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 3〜4時間 1〜2時間
中3 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望している学校に入ることができた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

保育士になるにあたって保育の勉強ができる場所にした。元々行こうと思っていた高校は自分に合わなかった。改めて見学に行った学校が自分にはとても合っていた。面接テストだったため受験勉強だけでなく、学校での活動を積極的にしていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

数学を頑張れ

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

元々行こうと思っていた学校が自分には合っていなかった。受験の直前になって見学に行って思ったため、ギリギリで志望する学校を変えた。しっかりと、学校見学をしてどのような学校か見ておくことが大切になってくる。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

プラス10以上にしてしまうとあまりにも勉強が大変になってきてしまう。自分に合ったところに行くべき。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

数学を頑張れ

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

個別指導塾トライプラス
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 個別指導×演習でその日に習ったことはその日のうちにできるようになる!
  • 相性ピッタリの担任講師と教室長による丁寧なサポートが好評
  • AIによる学習診断で、苦手単元が10分でわかる!
口コミ(1859)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 10,000円以下
中3 週2日 10,000円以下

塾を選んだ理由

友達の紹介

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

あまり偏差値は上がらなかった。勉強を塾に行っていない時よりかはするようになったため、予習、復習、自習の習慣などはある程度つけることができたと感じている。塾に行っている間に面接練習などがしたかった。学習の仕方を押し付けてくる先生もいた。自分なりのやり方にあとから変えたら何十点も点数が高くなった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

数学はやっておいた方が良い

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

家族は特に協力的なことはなかった。家庭環境が変わることはなかった。テレビもずっとついていた。うるさかった。うるさい中で学習できる能力は身につけられた。話はある程度親は聞いてくれた。自分の部屋がなかったからずっとリビングでやっていた。短時間しか集中力が続かないようになった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強をする空間を家以外で見つけるべきだった。図書館やファミレスでもいいからここは勉強をするスペースだということを頭で分からせることが必要だった。そうしたらもっと勉強する習慣がついたと思った。生活習慣を乱さずに、夜に勉強する習慣ではなく朝早くに起きて勉強する習慣をつけるべきだった。

塾の口コミ

個別指導塾トライプラスの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

個別指導のメリットが十分に活かされ、子供にとっては非常に適した環境でした。また、教室長や講師の方にも恵まれ、塾を楽しみながら学習していました。定期的な3者面談により、常に情報共有や成績の変化を知ることができました。そのため、家庭での補足学習を計画する際に役立ちました。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください