1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 昭和学院高等学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

昭和学院高等学校に合格した学研教室通塾生の体験記

ニックネーム
ねろ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 昭和学院高等学校 A判定 合格

進学した学校

昭和学院高等学校

通塾期間

小3
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:S模擬、V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 2〜3時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格したため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問の4年間の傾向を分析して、どの問題が出ても解き方がわかるようにした。比較的難しいところはAIや先生に教えてもらい解けるようになった。試験本番では、数学は全く今までの傾向とは違う問題が出たが、今までの経験をもとに対処できた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと全力で!!!お前もっといいとこ行けたよ

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

ママ友パパ友からの情報

中高一貫校ということもあり、すでにグループができていた。また、部活動で先に知り合ってる人などでグループを作っていたりと、部活動なしの外部の人はコミュニケーション力の高さ、ユーモアの度合い。どれだけ内部生に好かれる振る舞いをするかで今後の学園生活が変わってしまう。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

受からないと意味がないから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

この学校にくるなー

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

学研教室
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • くり返し学習と毎日の家庭学習で基礎学力を養う
  • 幼稚園から高校生までさまざまなコースを開講
  • 豊富なオリジナル教材!基礎から応用まで幅広く対応
口コミ(4022)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

楽しい

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

まず、宿題があり、毎回確認するか、メールで送るかを選ぶことができる。これはすぐに丸つけをしてもらいたいときはメールで、時間ないときは塾でということができる。これにより、毎日の宿題が習慣化された、これにより家庭学習の習慣がついた。また、復習に関しては前の単語の確認テストを行うことで、定着しやすかった

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと塾を使いまわせ

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

親も一緒に問題を解くことで、子供が今どんな難易度の学習に取り組んでいるのかを具体的に把握できるようになりました。躓きやすいポイントを共有しながら伴走できたため、子供も一人で抱え込まずに済み、学習へのモチベーションを維持する効果がありました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

保護者が一緒に問題を解いてみることで、単に「勉強しなさい」と言うよりも説得力が増し、子供の努力や苦労に共感できるようになります。解きやすさや難しさを体感しながら声をかけてあげると、子供も親を味方だと感じやすくなり、家庭内の受験勉強の雰囲気が良くなります。

塾の口コミ

学研教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾というとハイレベルの進学しかないと思っていましたが、うちの子供は本当に勉強が大嫌いで、とにかく机に向かうということができなかったのに、受験を前にして少しでも勉強する環境づくりをしてもらえて、少しでも前向きになってもらえたのがとてもよかったです。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください