1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 追手門学院大学の合格体験記
  6. 高1から学習開始時の偏差値52の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

追手門学院大学に合格した関西個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
かつおのたたき
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
52
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 関西大学 社会学部 C判定 不合格
2 追手門学院大学 社会学部 A判定 合格

通塾期間

高1
  • 関西個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
高1冬
  • 冬期講習受講
高2春
  • 春期講習受講
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1時間以内
高2 2〜3時間 1〜2時間
高3 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

第1志望校に合格できなかったから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

部活動をしていたけど、絶対にどっちかだけ頑張ってどっちかを疎かにするのは嫌だったので、この時間は部活動に集中、この時間は勉強に集中すると決めていた。あと、授業中もしっかり集中することも意識していた。あと、部活動は引退する時期をしっかりと決めていた。ゴールを決めてやることも大事だと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

基礎をしっかりやるべき。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

自分と近い年齢の人から聞く意見は、やっぱり近いものがあるし、似た体験をしていたりする人も多いと思うのでとても有効な意見やアドバイスだったと思う。正直、オープンキャンパスなどは学校の施設は参考にできるけど、雰囲気だったりはいい所しか伝えてこないのでそこまで参考にしていなかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

色々なところを受けたかったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分が気になるところは、お金が許す限り受けたらいいと思う。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

関西個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • ベネッセグループの安心感&40年以上の指導実績
  • 科目ごとの「選べる先生制度」で、相性ピッタリの講師から指導してもらえる
  • 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
合格者インタビュー(1) 口コミ(1087)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週2日 わからない
高2 週3日 わからない
高3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

オススメされたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

国語についての解き方について全く知らなかったし、なおさら全くないと思っていた。けど通塾する中で、解き方や見るポイントを知っていったのが一番大きかった。その結果、国語の偏差値は10以上上がったし通塾してよかったと思っている。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張って自習室に通ってくださいを

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

部活動もしていたため、夜遅くまで勉強するとかをしてしまうと、学校の授業や部活動、自習の時間、体調に悪影響があったためしっかりと寝る時間を確保することを意識していた。6時間寝たらこれくらいの体調、7時間寝たらこれくらいの体調と自分で理解することをしていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭で勉強するのが苦手なタイプだったので、塾の自習室や学校終わりに学校でするなどしていた。もしそういう人がいるなら、絶対家で勉強することが正義ではないので自分で工夫してカフェでやるなりしたらいいと思う。もし家でできるなら、家族に協力してもらって静かにしてもらうなどしたらいいと思う。

塾の口コミ

関西個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

短い期間でしたが、塾のプロという方々にお任せできて良かったと思います。 自分一人でスケジュールや教材を選んでこなしていくことはまずできませんし。弱点や得意なところをしっかり分析していただけたことで、時間をどう過ごすべきかということが身についたと思います。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください