1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立箕面高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

大阪府立箕面高等学校などに合格した馬渕教室通塾生の体験記

ニックネーム
ゆき
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立箕面高等学校 C判定 合格
2 箕面自由学園高等学校 B判定 合格

通塾期間

中1
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五木

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 学習していない
中2 3〜4時間 学習していない
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

妥当かな、と。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

高校受験の全体を通してやってよかったことは、朝型の生活リズムの確立と、過去問の早期分析です。本番と同じ時間帯に集中する癖をつけ、出題傾向を早めに把握して苦手分野を潰したことが、直前期の焦りを減らし合格に繋がりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あそんでもいい。まだいい。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

高校受験の志望校選択では、実際の学校見学が最も役立ちました。通学ルートを歩いて疲労感を確かめ、在校生や校内の雰囲気を肌で感じることで、自分が楽しく通う姿を具体的にイメージでき、勉強のモチベーションも高まりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

みんなそうだった。あまり挑戦や妥協はしない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中三からしぬきでやればいけるぞ。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(9045)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

近い。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

通塾により、客観的な実力の把握と効率的な受験対策ができるようになります。プロの指導で志望校の出題傾向に合わせた無駄のない勉強が可能になり、自習室やライバルの存在が学習習慣の定着を支えてくれます。とてもこれは有効だったので、ぜひ色んなひとにやっていただきたい。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あんま塾にとらわれるな

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

親が一緒に勉強する効果は、子どもの孤独感が消えモチベーションが高まることです。同じ空間で親が学ぶ姿を見せることで学習習慣が定着しやすく、日々の頑張りを間近で褒めるため自己肯定感も育ちます。やっぱり団体戦でもあるのかなと。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭でのコツは、教える役ではなく「共に学ぶ仲間」になることです。のぞき込まずに親も自分の作業に没頭し、スマホを断つルールを共有します。点数ではなく「今日も集中できたね」と努力の過程を褒めることが大切です。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2022年

高校受験で志望していた高校で独自のテストがあるため、その対策として塾に通い始めた。 結果第一志望の高校に合格することができた。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください