1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 一橋大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値70の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

一橋大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
こう
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
70
受験直前の偏差値
75
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 一橋大学 法学部 C判定 合格
2 早稲田大学 法学部 A判定 合格
3 慶應義塾大学 法学部 A判定 合格
4 早稲田大学 商学部 A判定 合格
5 慶應義塾大学 経済学部 A判定 合格
6 上智大学 法学部 A判定 合格
7 上智大学 経済学部 A判定 合格
8 中央大学 法学部 A判定 合格

進学した学校

一橋大学 法学部

通塾期間

高2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:東進共通テスト模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 2〜3時間 学習していない
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に現役合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

過去問は暗記するまで繰り返し解く。高3までは学校生活を全力で楽しんで、心残りを作らない。数学はとにかく努力と結果が比例するので、5分でいいから毎日必ず解く。将来どんな結果になってもやり切ったと言い切れるように、自分の限界まで努力する。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

絶対余裕で受かるから自信持って勉強に集中してほしい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

キャンパスの雰囲気を実際に知ることが出来たほか、キャンパス内の建築物を間近で見られたのは、建築が好きな私としては嬉しかった。さらに、他の参加者を見た事で競争心が湧いて、受験勉強のモチベーションが得られた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+10以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

高い目標を目指すことで限界を超えて伸びられます。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早慶は意外と簡単に受かるので過去問3年分やったら本命の勉強に戻っていいです。

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(15169)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週1日 わからない
高3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

友人が多く入っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾のカリキュラムが良かったと言うよりは、傲慢な言い方にはなってしまいますが、私の習慣化された勉強の成果であると考えています。東進のカリキュラムは私には合わなかったです。ここでする話ではないですが、校舎長は金儲けのことしか考えていなかったので大嫌いでした。担任助手の方は結構好きでした。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

東進の言うことは全部無視して何も問題ないので、自分のペースでやりましょう。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

母には受験中とてもお世話になりました。身の回りのことは全てしてもらっていましたし、何より約1年間、毎日お弁当を持たせてくれて本当に有難かったです。勉強についてほぼ口出しされなかったのも良かったです。精神面でもささえてくれてありがとう。受験当日の送り出しはとても心強かったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家では集中して勉強出来る訳がないので自習室に行ってください。くだらない意地を張らないように。家では勉強はそこそこにしてしっかり休んでください。オンオフ大事。母親に心配をかけないようにしましょう。誰よりも近くで見守ってくれている自覚を持ちましょう。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

「東進衛星予備校に通う事にした」と突然言われた日の驚きは忘れられません。高校3年生の夏まで、塾に通った事が無かったからです。同級生達が塾に通っていても「自分は行かない」と頑なに断っていたので、突然の宣言には驚きました。やはり、本人のやる気が一番必要事項だと認識しました。オンライン授業は大変良かったようです。担任の方は大学生のアルバイトでした。電話でしか話した事はありませんが、大変丁寧で穏やかな口調だったので、親も安心してお任せする事ができました。担任の方は東京理科大学の大学生でした。自分の大学を受験するよう勧めてくれました。予想以上の大学へ進学できたのは、オンライン授業と担任の方のご尽力だと思っています。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください