福島大学に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- みなゆ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 52
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 20,001~30,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高1
-
- 個別指導の明光義塾 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 高3 | 4時間以上 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に合格することができ、これまで頑張ってきた勉強の成果を出せたと感じたためです。自分が行きたいと思っていた学校に進学できたので、受験結果には満足しています。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
受験勉強では、基礎的な内容を勉強した後に過去問を繰り返し解くようにしました。最初は思うように点数が取れないこともありましたが、間違えた問題をそのままにせず、解説を確認して同じ問題を解き直しました。また、苦手な分野を見つけたときは、その分野を重点的に勉強してから再び過去問に取り組むようにしました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験勉強は早めに始めて、毎日少しずつでも続けたほうがいいと伝えたいです。特に苦手な科目を後回しにせず、早いうちから取り組んでおけば、受験直前に焦らずに済むと思います。また、模試の結果だけを気にしすぎず、間違えた問題を復習して次につなげることが大切だと思います。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校見学やオープンキャンパスに参加したことで、学校の雰囲気や授業の様子を実際に知ることができたため、志望校を決めるときに役立ちました。パンフレットやホームページだけでは分からない学校の環境や学生の様子も確認でき、自分が実際に通うことをイメージしやすくなりました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分の偏差値を基準にして、無理なく合格を目指せる学校と、少しレベルを下げて安全に受験できる学校を分けて考えました。本命校は自分の実力に近い学校を選び、滑り止めは少し余裕を持たせました。また、チャレンジ校は今の偏差値より少し高い学校にして、受験勉強の目標にしました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
志望校は偏差値だけで決めず、学校の雰囲気や授業内容なども実際に確認してから決めたほうがいいと思います。また、最初から志望校を一つに絞りすぎず、いくつかの学校を比較して、自分が本当に通いたいと思える学校を早めに見つけることをおすすめします。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
- オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
- 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高2 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高3 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
個別指導で自分のペースに合わせて勉強できるところが自分に合っていると思い、この塾を選びました。分からないところを先生にすぐ質問でき、苦手な部分を重点的に教えてもらえることも魅力に感じました。また、学校から通いやすく、勉強する環境が整っていたことも選んだ理由です。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
入塾した頃は苦手な科目の問題になると分からないことが多く、勉強にも苦手意識がありました。塾では先生に分からない部分を一つずつ教えてもらい、間違えた問題を繰り返し解くことで少しずつ理解できるようになりました。自分の苦手なところを意識して勉強するようになり、テストや模試でも以前より点数を取れるようになりました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾では分からないことをそのままにせず、積極的に先生へ質問したほうがいいと思います。授業を受けるだけで終わらせず、家でもその日に習ったことを復習することで、より勉強した内容が身につきやすくなります。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
受験期は、勉強する時間と休憩する時間をある程度決めて、計画的に過ごすようにしました。勉強中は家族もテレビの音を小さくするなど、集中できる環境を作ってくれました。また、夜更かしをしすぎないようにして生活リズムが崩れないようにしました。その結果、勉強に集中しやすくなり、受験直前も落ち着いて勉強を続けることができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験勉強だけに集中しすぎるのではなく、休憩や睡眠もしっかり取ることが大切だと思います。家族も勉強を急かすだけではなく、集中できる環境を作ったり、普段と変わらない生活を送れるようにサポートしたりするとよいと思います。無理をしすぎず、長く続けられるペースで勉強することをおすすめします。
その他の受験体験記
福島大学の受験体験記
塾の口コミ
個別指導の明光義塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
何も言う事がないくらい完璧でした。 潔癖症の私たち親子が、見学に行った時に 清潔感があり、香りもよく、ホコリがなくて、笑い声が絶えない雰囲気でした。塾長はじめ、穏やかな方で、先生たちみなさんが優しくて、笑顔でした。 学校帰りによって自習をしている子もいました。