1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 広島県
  5. 修道中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

修道中学校などに合格した白石学習院通塾生の体験記

ニックネーム
まぎ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 修道中学校 C判定 合格
2 城北中学校 A判定 合格

進学した学校

修道中学校

通塾期間

小4
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:白石独自の模試、6年時は家庭学習者の模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 学習していない
小5 2〜3時間 学習していない
小6 2〜3時間 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一希望に合格できたため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

通学時間は短い方が良いと思ったので、第一志望は偏差値重視ではなく、家から近い学校を考えた。特に素晴らしい学校が近くにあったので。無理して偏差値の高い学校に行っても、入学後に苦戦すると思ったので、無理なく学習は塾だけにして、家では思う存分ゲームをして過ごした。おかげでそれほど苦痛なく受験が終わったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験は絶対じゃないから、無理だけはしないで。やめたくなったらやめていい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

第一志望していた修道中学校は、素晴らしい学校だということは周りから聞いて知っていた。でもやはり一番実感として分かったのは、学校見学に行ったから。生き生きとした生徒たち、熱気のある先生方、綺麗な校舎、こんな環境で6年間過ごせたら幸せだろうなと思ったから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

偏差値で志望校を決めた訳ではないので何ともいえないが、志望校があり、そこにあとどれくらい足りないかは常に意識していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あんまり偏差値は気にしないで。これで人生が決まる訳じゃないから。

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

白石学習院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 映像授業
ココがポイント
  • 「授業・復習・確認」で理解を定着させる独自の3段階学習サイクル
  • 「クラス担任制」で学習指導から精神面まで生徒を全力バックアップ!
  • 大学進学までをトータルで支援する総合指導体制
口コミ(222)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 20,001~30,000円
小5 週3日 20,001~30,000円
小6 週4日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

家から近かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

最後の方はとにかく過去問をたくさん解かせていたので、時間配分などのテクニックは身についたと思う。周りの空気も受験一色で、良い刺激にはなったと思う。漢字の反復練習も良かったようで、中学2年生になった今でも漢字は得意である。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

休みたかったら休んでいいよ。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

子供の勉強中は、良い機会だと思って私も資格試験の勉強を一緒にやった。また気晴らしに私が問題を出して解答させたりした。塾がしんどくて学校を休みたいと言われ、個人的には学校を優先すべきだと思っていたが、本人の希望を飲み学校を休ませたのは後悔している。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校は社会に出てから必要となることを学ぶ場所。特に人間関係を学べる。なので、塾は休んでいいから、学校は行きなさい。勉強はいつでもできる。中学受験しなくても高校受験すればいい。学校は今しか行けないから。

塾の口コミ

白石学習院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

最初、塾を選ぶ際に違う塾にも行ったけど形式的な説明とさっさと終わらせようとした態度に塾なんてこんなものかと思っていたところ、白石学習院にいくととても温かく迎えられ丁寧に話を聞いてくださる態度に、ここなら任せられると思って入塾し、結果、子供にとても合っていて成績も伸び、良いことばかりでした。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください