1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 愛光中学校の合格体験記
  7. 小4から学習開始時の偏差値52の受験者の合格体験記
生徒
2019年度中学受験

愛光中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値52(22347) 早稲田アカデミー出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
52
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学高等学院中学部 C判定 不合格
2 慶應義塾普通部 C判定 不合格
3 青山学院中等部 B判定 合格
4 立教新座中学校 B判定 合格
5 愛光中学校 C判定 合格

進学した学校

愛光中学校

通塾期間

小4
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国小学生統一模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1時間以内
小5 1〜2時間 1時間以内
小6 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

中学受験を通じて親子が向き合えた事が一番良かったと思います。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

学校見学に子供自らが行き、相性のようなものを子供自身が感じ取り、志望校選びができたことは良かったと思います。当たり前のことなのですが、親が通って欲しい学校と子供が通いたいと感じる学校が決してイコールではない事が確認できました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校見学はできるだけ行った方がいいと思うよ!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に3〜6年という期間を過ごす場所になるので、生徒自身が感じたインスピレーションを大切にする事が大切だと思います。周りから情報を集める事自体は素晴らしい事だと思いますが、最後の判断は子供が通いたいと感じた学校を志望校にするべきだと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

中学受験は通る事が必須の道ではないため、滑り止めという考え方は我が家にはありませんでした。行きたい学校に合格できなかった場合は地元の公立中学校に入学する覚悟を持って中学受験と向き合うべきだと考えるからです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

できるだけ早い段階で学校説明会に参加した方が良いよ!

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 効率良く対策ができる逆算カリキュラムによる指導
  • 研修を重ねたプロ講師による熱血授業
  • 内部進学生にも対応!充実した個別指導
合格者インタビュー(1) 口コミ(6385)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 20,001~30,000円
小5 週2日 30,001~40,000円
小6 週4日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

自宅からの通塾が可能な数カ所の塾に話しを伺いに行き、子供自身が通いたいと言った塾にお世話になりました

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

中学受験を志望校に合格する事がゴールの全てではないと考え、中学受験そのものをゲーム感覚で行うように努めました。成績が伸び悩んだ時期も焦らずに、家庭では1つ1つ目の前の苦手教科の問題をゲーム感覚で向き合うように心がけ、塾では徹底的に苦手意識を潰しに行くようなイメージだったと思います。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

一生懸命やっていれば、必ず結果は後からついてくると信じて頑張って欲しい!

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

中学受験は、親と子供が一緒に戦う要素が最も強い受験だと思います。塾と家庭の役割を明確にして、塾と家庭が二人三脚で取り組む事がとても大切になってくると思います。そのためには塾の担任していただいてる講師の方と、情報を密に取り合う必要があると思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学受験は親が介在する事ができる、介在しなくてはいけないスタイルの受験対策が求められると思います。家庭ではゲーム感覚で取り組むぐらいの姿勢の方が、最終的には良いのではないかと考えています。親も「中学受験に失敗しても浪人する訳ではないし、高校受験、大学受験でリベンジすれば良い」これくらいの開き直りが必要だと思います。

塾の口コミ

早稲田アカデミーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

体育会系の気合いとガッツと根性が性格に合えば、素晴らしい経験が出来るものであると確信する。裏打ちされた豊富な合格実績と経験値がベースとなり、クオリティの高い講師陣も相乗効果となる。通塾を感謝します。ありがとうございました

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください