開明中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値43(27663) 能開センター出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 43
- 受験直前の偏差値
- 52
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 小4
-
- 能開センターに 入塾 (集団指導)
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
小5 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
小6 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望が不合格なので
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
なるべく学校の授業や行事も大切にし、最後の最後まで極力休ませずにした。学校の宿題も忘れないようにさせた。そうすることで、学校との関係もよく6年生の夏休みや冬休みの宿題が完璧に出来ない可能性があることも理解してもらえた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値に左右されず自分に合った学校を見つける。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
進学実績や学校生活のこともよく分かり、子供も自分が中学生になった時のイメージもできてよかった。施設や実際に過ごしてる学生を見ることや学校までの時間や通学路を見るこことも重要だと思う。実際に見ることが重要だと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
少し上を目指した方が頑張れるので。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値に左右されないで。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週3日 | わからない |
小5 | 週3日 | わからない |
小6 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
親戚も行っていたので。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
同じ学年の同志達が頑張っている姿も見れ、自分も頑張ろうという気持ちが自然と湧いたような気はする。まわりが勉強しているのでやらないとやっていけない。先生たちが自然と受験とはどういうものかと教えてくれていた。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
好きなようにさせてあげて
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
子供だけが勉強するというより、コピーなどのサポートや分からないところを一緒に勉強したりして1人で勉強をするという感じは作らなかった。子供が勉強勉強という感じにはならなかった。中学生になっても自然と勉強するようになっている。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値に左右されず、模試の結果にも左右されず、子供に合った学校は必ずあるはず。例え不合格でも入った学校で伸び伸び過ごせたそれでいい。自然と勉強へ向かう環境は大切でと思う。6年生以外は子供の自由も大切だと思う。
その他の受験体験記
開明中学校の受験体験記
塾の口コミ
能開センター の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2022年
アクセス・周りの環境
駅から徒歩10分もかかりません。近くにはコンビニ等もあり、休日に自習をするにしてもすぐに休息や食事を購入しにいくことが出来ました。