初芝富田林中学校への合格体験記 小1から学習開始時の偏差値35(29007) 日能研出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 35
- 受験直前の偏差値
- 40
- 学習時間
- 通塾していない
- 月額費用
- 通塾していない
通塾期間
- 小1
-
- 日能研に 入塾 (集団指導)
- 小4春
-
- 春期講習受講
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 1〜2時間 | 学習していない |
小5 | 通塾していない | 学習していない |
小6 | 通塾していない | 学習していない |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したので問題ありません
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
家では塾のことは、何もさせませんでした。 塾でやるように指導しました。 家で宿題や課題を大量に持って帰ってきて、家庭でやらせるのは不可能です。 学校生活を楽しむようにしました。 塾は行っても行かなくてもいいと伝えてました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
宿題を家でさせる塾は選ばないでください。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
付属の中学から選びました。実力不足でしたが、無事合格しました。 塾のおかげとは思ってません。 高いお金出して塾に行かすなら、私立小学校の授業と指導だけで問題ありません。 小学校も高いレベルの中学の受験を考えていなければ、学校のことをしっかりやってください。とのことでした。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値-5以下 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
特にありません
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値は気にしない
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週4日 | 40,001~50,000円 |
小5 | 通塾していない | 通塾していない |
小6 | 通塾していない | 通塾していない |
塾を選んだ理由
家から近いから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎その他
通塾での変化はありません。宿題や課題も多く、やる気が出るはずもありません。 モチベーションを上げるような指導もしてくれません。 良い塾で子供も楽しんで行ってたので楽しんで行ってる間は通塾させてました。通塾で他校の子供と友達になれたことは良かったです。
通塾することで変化したこと
・その他
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
ありません。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
早寝早起のみ徹底させました。宿題や課題で寝る時間が遅くなりそうだったのでそれは絶対にしませんでした。遊びたいなら、塾は休ませました。但し、寝る時間は徹底させました。生活リズムが一番大事です。他校の友達と遊んだり、子供にもう一つの居場所として塾を利用してました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早寝早起の徹底と外でたくさん遊ばせたいです。コロナの真っ最中だったため可能な限り、身体を動かすように指導しました。生活リズムを乱すような宿題や課題は取り組みさせてません。友達とたくさん遊んだり出来るようにしてました。生活リズムと学業が一番大事です。
その他の受験体験記
初芝富田林中学校の受験体験記
塾の口コミ
日能研 の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2022年
目的と結果
中学受験のために通い始めました。 志望校がなかなか絞ることができず、結局志望校を2校目指して受験しました。 結果、受験した全ての学校に合格し、進学する学校を選ぶことができました。
成績が上がった理由 / 下がった理由
3人目なのである程度のノウハウは親の方も持っていましたので 宿題や問題集は間違いノートを作成し、解けるようになるまで何度もやりました。その予定やノート作りは親が管理しました。