清風南海中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値60(32374) 日能研出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 小4
-
- 日能研に 入塾 (集団指導)
- 小4春
-
- 春期講習受講
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
小5 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
小6 | 4時間以上 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
全部の学校に合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
塾のカリキュラムに合わせて、1週間のスケジュールをどのように過ごせば宿題が無理なく終わるかどうかを4年生の頃から意識付けてきました。 5年生の頃には自分で計画的に学習を進められていたと思います。 たまにチェックは必要で、どうしても苦手な科目を後回しにしがちでした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
苦手な科目も、時間をかけて取り組もう。その方が全体的な点数アップにつながる!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
日程によって変わる偏差値や合格ラインは、こちらではわからないこと。 それが表になっているのて、受験スケジュールが組みやすかった。 ちょうど良いレベルの学校が近くにないので、そもそも受ける学校のパターンがない。 先生にもそれしかないですねと言われたので、 この学校のラインナップで問題ないかどうかの確認をしてもらったにすぎない。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値-5以下 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
電車通学がどうしても嫌だったので、本命校が偏差値より5程低いところを受けることになった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
無理な受験は親子共々かわいそうだと思います。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週3日 | わからない |
小5 | 週4日 | わからない |
小6 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
クラスの女子の雰囲気が明るくて良かった
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
・同じレベルのお友達と切磋琢磨する環境が良かった。冗談の質も話の質も、塾の子となら通じていて楽しそうだった。 ・苦手科目にも取り組めるようになった。 ・自分で計画的に学習する能力が身についた。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
無理のない受験時期を送ってください。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
特別な取り組みはやっていなくて。子どものために親が何かを我慢したりもしていないし、弟もゲームし放題。 むしろその環境で流されることなく、自分のすべきことをやる能力を身に付けてほしかった。 休憩も時間を決めてやりなさいとは何度も言った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
身近に、夜中1時2時まで勉強させている親がいましたが、子どもの様子がかわいそうでした。 とにかく子どもにとって無理な受験はやめてあげてほしい。分不相応のレベルの学校を目指させるのもやめてあげてほしい。
その他の受験体験記
清風南海中学校の受験体験記
塾の口コミ
日能研 の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2022年
目的と結果
中学受験のために通い始めました。 志望校がなかなか絞ることができず、結局志望校を2校目指して受験しました。 結果、受験した全ての学校に合格し、進学する学校を選ぶことができました。
成績が上がった理由 / 下がった理由
3人目なのである程度のノウハウは親の方も持っていましたので 宿題や問題集は間違いノートを作成し、解けるようになるまで何度もやりました。その予定やノート作りは親が管理しました。