1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 共立女子中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

共立女子中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値40(33836) 早稲田アカデミー出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日4時間以上
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 共立女子中学校 D判定 合格
2 実践女子学園中学校 C判定 不合格
3 品川女子学院中等部 D判定 未受験

進学した学校

共立女子中学校

通塾期間

小4
小4春
  • 春期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:四谷大塚

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 学習していない
小5 4時間以上 4時間以上
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

過去問をしっかり繰り返しやることでその学校の傾向がわかる。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

繰り返し繰り返しやることで定着する。基本に戻り何度も解き直す。自習室の開放時間も長く、先生に聞ける時間もあったため勉強する環境が素晴らしかった。最後まで面倒見がよい先生たちでめぐまれていた。塾で勉強した分、帰ってからはやらないなどのメリハリがついていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早ければいいわけではないが4年からやるのが量的にもベストかと思う

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

パンフレットには書かれていないことが実際にみるとたくさんある。在校生と話すことで雰囲気がよくわかり、どんな学校なのかがみえてくる。。教室の広さや清潔感なども実際にみるとわかることがある。文化祭などでは部活の雰囲気もわかり1番興味が湧く。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

万が一合格できても学校に入学してからが不安になるから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

クラスを上ることより基本がとにかく大事。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 効率良く対策ができる逆算カリキュラムによる指導
  • 研修を重ねたプロ講師による熱血授業
  • 内部進学生にも対応!充実した個別指導
合格者インタビュー(2) 口コミ(6567)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 20,001~30,000円
小5 週3日 50,001~100,000円
小6 週4日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

兄も通っていたことと通塾に便がよかった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

家では全くやる気がなく、親子の喧嘩もふえ険悪な日々でしたが、やらないといけないという環境に追い込まれると嫌でもやるようになり気づいたらやり方も身について自分からやるようになった。長時間の塾通いにも身体が慣れて通うことを嫌ということも無くなった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

4年生からの基本が本当に大事

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

他の家族も含め体調管理には気をつけた。 栄養価の高いものを食べるようにしたり、生物など食中毒などにも気をつけた。 勉強してるときは、他の子もテレビなどは極力控えさせるなどメリハリをつけた。私自身は一緒に他の勉強を隣でするなどして一緒に取り組むなどした。そうすることで本人も勉強してるのは自分だけじゃないと思うようになった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

4年生のうちにいろんなものを実際にみせたりしていろんなところに足を運んだ。 そうすることで記憶によく残るため、地理の勉強にはとても役立った。 ことわざなども日常的に使うばめんを増やしたりクイズ形式にして覚えたりした。

塾の口コミ

早稲田アカデミーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

体育会系の気合いとガッツと根性が性格に合えば、素晴らしい経験が出来るものであると確信する。裏打ちされた豊富な合格実績と経験値がベースとなり、クオリティの高い講師陣も相乗効果となる。通塾を感謝します。ありがとうございました

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください