立教新座中学校への合格体験記 小6から学習開始時の偏差値50(34315) 日能研出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 小6
-
- 日能研に 入塾 (集団指導)
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 通塾していない | 学習していない |
小5 | 通塾していない | 学習していない |
小6 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
子どもは自発的に学習するようになりました。そのきっかけを作ったのが塾です。目標を明確に伝えてくれました。課題も明確に伝えてくれました。それらが自発的なスタイルにつながりました。子どもたちは競い合うようにして日々鍛錬していきました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
日々鍛錬
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
塾からの情報はとてもありがたかったです。以前通っていた子の学校生活情報を話してくれました。とても具体的な話を聞くことができ、とてもありがたかったです。子供も私もしっかりとイメージできました。また学習状況を踏まえたアドバイスもしてくれました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
塾の指示
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
日々鍛錬
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 通塾していない | 通塾していない |
小5 | 通塾していない | 通塾していない |
小6 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
子の意欲
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾に入ってから、子どもの偏差値は大きく伸びました。塾に入る前までは、普通の学習状況でした。特に秀でていると感じたことはありませんでした。けれども塾に入り、子どもの偏差値は大きく伸びました。その変化に学校の先生も驚いていました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
日々鍛錬
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
子どもが塾に通うにあたり、それまで続けていたソフトボールの習い事を休止しました。息子はソフトボールが大好きでした。けれども自分から休止することを言い出しました。ソフトボールができなくなった分、塾の勉強を頑張っていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での学習についてのアドバイスは、塾の先生を手本にしました。具体的な目標を伝えました。そして具体的な課題を伝えました。そして日々鍛錬することの大切さを伝えました。目標は自分でも立てさせるようにしました。それが非常に効果的でした。
その他の受験体験記
立教新座中学校の受験体験記
塾の口コミ
日能研 の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2022年
目的と結果
中学受験のために通い始めました。 志望校がなかなか絞ることができず、結局志望校を2校目指して受験しました。 結果、受験した全ての学校に合格し、進学する学校を選ぶことができました。
成績が上がった理由 / 下がった理由
3人目なのである程度のノウハウは親の方も持っていましたので 宿題や問題集は間違いノートを作成し、解けるようになるまで何度もやりました。その予定やノート作りは親が管理しました。