入手困難!すとぷりライブチケットが1,000名様に当たるビッグチャンス! 詳細はこちら >
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 富士見中学校の合格体験記
  7. 小5から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度中学受験

富士見中学校への合格体験記 小5から学習開始時の偏差値50(34850) 日能研出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 豊島岡女子学園中学校 C判定 不合格
2 富士見中学校 A判定 合格
3 さいたま市立大宮東中学校 入試無し 入試無し

進学した学校

富士見中学校

通塾期間

小5
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 学習していない
小5 1〜2時間 1〜2時間
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望は不合格でしたが無理して難しいところに入るより適度なレベルのところに入れたので結果的には良かった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

無理矢理な勉強にならないよう自主性を重視しました。 日々勉強したかを問うことはせず数日に一回状況を聞いたり、塾での様子を聞いたりして本人の口から勉強時にあったことなどを話してもらったりしていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

何事も自分のためと思ってコツコツ取り組んで欲しいです。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校見学をすることで、その学校に通学するイメージがわき、そこから日々の勉強にも力が入っていったように見えました。 実際の学生さんの体験談を聞いたり直接話すことで、先輩が身近に感じることができよかったようにみえました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

特段基準があるわけではありませんが、塾からのコメントも参考にしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値だけでは計れないことも多く、後悔しない姿勢で取り組むことが大切だと思います。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(6595)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週3日 50,001~100,000円
小6 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

家から通える範囲で選びました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

塾で他の子と競いあったり、先生が褒めてくれたりすることが、楽しかったらしく、勉強に対してに自信がつき、学習方法が改善されました。定期的なテストや模擬試験を通じて実力が向上し、時間管理能力も向上しました。また、新しい友人との出会いや競争の中で成長し、目標に向かって励む姿勢が身についたように見えました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

継続は力なりと伝えたい

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験活動では、家族全員が協力し、定期的な進捗確認や勉強時間の確保に努めました。親は勉強計画の立案やモチベーションの維持に注力し、兄弟姉妹は互いに励まし合い、勉強に対する責任感を共有したりしました。家族での食事や休憩時間も大切にし、ストレスを減らしながら受験に向けて効果的な環境を整えました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験活動開始時には、目標を明確に設定し、計画的に行動することが重要です。自分の弱点を正確に把握し、それらに焦点を当てて効率的に勉強しましょう。また、健康な生活習慣を維持し、ストレスを適切に管理することも大切です。最後に、周囲のサポートを受け入れ、一人で抱え込まずに助けを求めることを忘れないでください。

塾の口コミ

日能研 の口コミ

保護者
成績向上・結果 5
回答者
保護者
回答時期
2022年
目的と結果

中学受験のために通い始めました。 志望校がなかなか絞ることができず、結局志望校を2校目指して受験しました。 結果、受験した全ての学校に合格し、進学する学校を選ぶことができました。

成績が上がった理由 / 下がった理由

3人目なのである程度のノウハウは親の方も持っていましたので 宿題や問題集は間違いノートを作成し、解けるようになるまで何度もやりました。その予定やノート作りは親が管理しました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください