1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 神奈川県
  5. 横浜市港南区
  6. 横浜市立南高等学校附属中学校の合格体験記
  7. 小3から学習開始時の偏差値70の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

横浜市立南高等学校附属中学校への合格体験記 小3から学習開始時の偏差値70(38988) 日能研出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
70
受験直前の偏差値
69
学習時間
一日4時間以上
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 横浜市立南高等学校附属中学校 入試無し 入試無し
2 麻布中学校 A判定 合格
3 栄光学園中学校 A判定 合格
4 山手学院中学校 A判定 合格
5 灘中学校 C判定 不合格

通塾期間

小3
  • 日能研 に 入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研全国公開模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 1〜2時間
小5 3〜4時間 1〜2時間
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望した中学校に合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

直前期には過去問を中心的に行い、各学校の特徴を捉えて解答を作ることができるようになった。 また、偏差値を気にすることなく、自分に合う校風の学校選びをしたため、実際に入学した中学は、合格した中で一番偏差値が高い学校より10ポイント低い学校だが、本人は満足して通っているようだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

直前期はあっという間に時間が過ぎるので、早め早めの準備を心がけたい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に見て、先生からの説明を聞いて、生徒の様子をみることで知った校風が、本当の姿だと思うので。実際に通って生活するのは子供なので、子供目線の情報も知ることができたことが良かった。 また、文化祭に子供も参加したことで、先輩方の後輩への接し方も見られてよかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

校風で本命校を決めたので、あまり偏差値は重視してなかったが、結果的に上記のようになった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値にこだわりすぎないで

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(7037)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 20,001~30,000円
小5 週3日 10,000円以下
小6 週5日以上 10,000円以下

塾を選んだ理由

特待生で入塾することができたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

満点を取りたいと、極端に難しい、または時間がかかり過ぎる問題もこだわってしまうクセがあったが、塾のテストを繰り返し受けることで、問題を解く順番、捨てる問題もあることを学んで実践できるようになった。 また、家での勉強も、最初は何をしていいかわからなかったが、塾から言われる課題を自分で進めるうちに、自然と力がついたのか、苦手教科の国語も成績が上がっていった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供は自然に頑張るので、親は塾にお任せすること。

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

リビングで勉強していたので、勉強中にはテレビを消していた。下の子にも協力してもらって、動画の音も極力下げてもらって、なるべく静かに過ごすようにしていた。結果、集中して勉強できるようになったように思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早寝早起きをさせて、体力をつけられるようにあまりなんでもやってあげないようにした方が良かったかな、と思う。中学生になって通学時間がのびるので、体力が追いつかないと大変なので。 また、受験期も毎日連続してテストが続くので、体力はある方が良いと思う。

塾の口コミ

日能研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

当初は小学校でも学力面の不安を指摘されており、基本的な学力を維持できるように個別指導塾に通わせたが、その塾の講師との折り合いが悪く、やむを得ず、日能研を利用。着実に学力が上がり、中学受験も可能となり、かつ希望していた中学校に合格・入学できたので、最高の結果を得られた。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください