1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 東京都立戸山高等学校の合格体験記
  7. 中3から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

東京都立戸山高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値55(41651) スクールIE出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
56
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立戸山高等学校 C判定 合格
2 国際基督教大学高等学校 C判定 未受験
3 東京都立青山高等学校 C判定 未受験
4 桜丘高等学校 C判定 未受験
5 東洋高等学校 C判定 未受験

通塾期間

中3
  • スクールIE に 入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

推薦で合格できたため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

本人が自主的に勉強することができました 。 受験に対して不足していることを自ら考える力がつきました 。 学校のサポートが大きかったです 。 あとは、自らのことで頑張れた、と、思います        。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾に通わなくても、自宅で真剣にやれば大丈夫だよ、ということは伝えたい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に見学に行くことで、学校の雰囲気は分かったし、学習内容以外にも、行事の詳細の話を聞けたところ。あとは通っている生徒の雰囲気が子供に似ている雰囲気かどうかの確認もできて良かった           。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

子供の偏差値があまりあてにならず、結果合格できてラッキーだった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値にとらわれず、自分の行きたい高校を選ぶべし!

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(2973)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

本人の希望

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

テストの解き方(特に、時間配分について、、、)は、役に立った、ということを、子供が言っていたので、役立ったと、親も思います。塾に通うことで、家ではあまり勉強をしなくなってしまったのは、親としてはちょっと。。。と思いました。残念でした。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験には直接役に立たなかったけれど、いい経験になったよね、という気持ち。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

夏休みに、一緒にカフェで親も勉強や仕事をする時間を作ったのは、結構良かったと本人からも聞くことができた。あとは、なんだろう。特に無いかもしれませんが、家だと集中できないというので、図書館にもいかせたこと。塾の自習室は全然使わなかったのでもったいなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家では、勉強できる環境づくりが難しかったと思います。姉と兄がいるのですが、勉強していてもお構いなしにテレビやYoutubeをみていたので、気が散って仕方なかったように思います。辞めてほしいとつたえても、なかなかいう事をきいてくれず、もっと話し合いが必要でしたね。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

自分の子供は算数が苦手ですぐに諦めてた。少し難しい目標は最初からあきらめてた。それば塾に行って「100点取れば1番になれる。」と聞いて本気で100点、1番を取る気になっている。塾に行くのを倒し見にしている。あの子をそこまで本気にさせる、夢中にさせる指導には驚くばかりである。どうやって指導しているのか親として見学したいくらいです。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください