北海道札幌西高等学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値60(50950) 学習塾ボストン(BOSTON)出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 74
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
---|---|---|---|
1 | 北海道札幌西高等学校 | A判定 | 合格 |
2 | 札幌光星高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
北海道札幌西高等学校通塾期間
- 小4
-
- 学習塾ボストン(BOSTON)に 入塾 (集団指導/通信・ネット)
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
中2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
中3 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
塾や学校の環境がとても良かった為、周りに押し上げてもらうように努力し、合格出来ました。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
一度見れば覚えられるタイプの子ではないので、塾からの指導により、ひたすら過去問を全て潰すぐらいまでやりきっていました。人の3倍と本人が話すほど、過去問を解いたお陰で、教科毎の傾向がわかり、模試なども同様の問題が出る事も多く、問題を見ただけで、これは何番が答えと覚えていたほどです。このやり方はとても効率が悪いですが、娘自身はこれが合っていたと言えると話していました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
食事はバランスよく、補食としてのおやつなども、本人が食べたい物を用意していました。せめてものストレス解消として。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
高校選びの際、娘は制服のある学校、そして、同じ部活を続けられる学校を希望していました。ですが、塾の担当講師の先生から「せっかくここまで伸びたのなら、是非もっとレベルの高い高校へ」とのお話しがあり、悩みました。なぜなら、その学校は私服校だった為、娘の希望と大きく違った為です。その話しを中学校の担任に相談して、私服校の良さと娘の性格などを話して頂き、始めの志望校よりも難しい高校へ導いて頂き、無事合格できました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
本人の意思を尊重しました。滑り止めは十分入学できると言われた学校であり、更に特待生の可能性もあったので決めました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾にお任せしていたので、言われた事をそのまま行いました。
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 小学生は週1~2の通塾で、最大限の効果を上げるカリキュラムを提供
- 中1から5教科指導OK!大学入試までの長期ビジョンで実力養成
- 全ての校舎に自習室を設置!自立学習にも取り組める環境
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
中1 | 週3日 | わからない |
中2 | 週3日 | わからない |
中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
いくつも塾の見学をして、最後に伺った、塾の講師とお話しして、直感で決めました。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
帰国子女で、勉強の癖付けがそもそもありませんでした。本人が学校の勉強についていけないと感じ「塾に行きたい」と言い出したので、途中で投げ出さない所を探そう!と始めから約束していました。その為、やる気はあったので行きたくないと思う事もなく、良い友人に恵まれ、行きたいと言う場所になっていたと思います。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
健康でいられる様に、たまには買い物に出かけたり、外食したり気分転換をほどほど行いました。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
親子共々、気分転換の時間を設けました。友人との外出も、勉強を一緒に行うと言う名目で図書館まで自転車で行かせ、お昼を一緒に食べて来るなど。その際は甘い物を食べる程度のお小遣いも渡し、楽しみながら勉強出来る場面を作りました。 子供からの希望は極力叶えて上げるように努めました。参考書を買いに出かけたいと言われれば出かける。そのついでに夕食を食べてくるなど、今の大変さをそう言う場面で会話して、発散させるよう、悩み事を解消するよう努めました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特に戻りたいとは思いません。主人が単身赴任で5年不在でしたが、その分、自由に娘に時間を割くことが出来ました。 ですが、私のストレスの発散が難しく、痩せるばかりで。塾からの帰りに迎えに行くのも深夜ですし、それからお風呂など、生活スタイルが夜型になりやすいので、仕事もそこそこにしてあまり忙しくならないようにしました。