聖路加国際大学への合格体験記 高1から学習開始時の偏差値45(62785) 東京個別指導学院出身
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高1
-
- 東京個別指導学院 に 入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望に合格したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
第一志望校は、自分の偏差値よりもはるかに上であったが、オープンキャンパスに伺う際には自分の学力関係なく参加しており、それによって本当に行きたいところが見つかり、勉強にも身が入るようになった。また、私は、当初推薦入試を考えておらず、一般入試のつもりでいたが、結果的に推薦入試を受けることになり、学校での活動や課外活動がとても重視されるようになった為、学校の活動や課外活動を頑張っておいて良かったと思った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値関係なく、先入観を持たずに色々な大学を見に行ってほしい。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校に足を運んで、自分の目で見て、感じて初めて分かることがある。オープンキャンパスで実際にその学校の雰囲気や民度などを感じたり、良いと感じたなら、自分の直感や感覚を信じて、目指してみてほしい。また、学生さんが自分に似た雰囲気であったり、印象がとても良いと感じるのであれば、入学後も居心地が良い学生生活を送れる可能性が高い。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
第一志望校は自分より少しレベルの高いところにした方が頑張れる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと上のところを目指してほしいと思う。
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 担当講師が科目ごとに「探せる・選べる・変えられる」
- 性格や状況に合わせたコーチング指導!面談で生徒も保護者もサポートしてくれる
- 教育や受験に関する正しい情報をもとに、一般選抜と総合型選抜の対策が可能!
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
高2 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
高3 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
個別指導で、有名だったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
通塾を始めて、自分では解決できないような、苦手科目を克服することができた。自分一人で勉強していたら、苦手なものから目を背けてしまうと思うが、通塾することで、やらなきゃという精神になり、目を背けずに頑張ることができた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと自分から質問しても良いんじゃないか。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験日に備えて、受験日と同じように朝は早く起きるようにしていた。1日でもだらける日ができてしまうと、体が重くなったり、勉強の妨げになる為、最大限に集中するためにも、生活リズムを崩さないように早寝早起きや食事管理を気を付けていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
私は、家では中々集中して勉強できるタイプではなかったため、もう少し勉強環境を整備して、少しでも勉強できるように取り組んでみても良かったのではないかと思う。ただ、塾や図書館や学校など、勉強できる環境は家以外にも整っていたのだ、結果的には大丈夫であった。
塾の口コミ
東京個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。