1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 東葉高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

東葉高等学校への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値40(69784) 東京個別指導学院出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉県立松戸国際高等学校 E判定 未受験
2 東葉高等学校 A判定 合格
3 関東第一高等学校 A判定 合格

進学した学校

東葉高等学校

通塾期間

中1
中2夏
  • 夏期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 学習していない
中2 1〜2時間 学習していない
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

第1志望校に落ちたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

通っていた塾にあったフリー勉強スペースという仕切りで区切られているスペースに塾の授業がない休日にも行き2時間は勉強をするようにしたこと。どこかへ行く時などの移動手段に交通機関を利用する時は必ずスマホに入れておいた勉強のアプリを開き最低でも30分以上はやること。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ちゃんと勉強する習慣をつけてください。

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

受験生になる前(中学二年生の終わり)までには志望校を決めることが大事なのにそれを怠り適当に志望校を決めていたこと。自分のレベルをしっかり確認することもしないで自分を過信しなんでも出来ると思いこんでいたこと。それによって今第1志望の高校に落ち第2志望の学校に行きメイクも服装も厳しく行事ごとも少ない学校に入学する羽目になったから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

今の自分の学力より上を目指したいと考えていたから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強をしろ。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 担当講師が科目ごとに「探せる・選べる・変えられる」
  • 性格や状況に合わせたコーチング指導!面談で生徒も保護者もサポートしてくれる
  • 教育や受験に関する正しい情報をもとに、一般選抜と総合型選抜の対策が可能!
合格者インタビュー(4) 口コミ(3003)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週1日 わからない
中2 週1日 わからない
中3 週1日 わからない

塾を選んだ理由

個別だったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

小学校の頃はあまり英語に触れていなくて正直中学校で初めての英単語ばかりで困惑していたから先生がしっかり着いてくれたことによって理解しやすくなったのはすごくいい環境の変化だったと思う。ただ英語に力を入れすぎて数学が劣ってしまったのは残念。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強しろ。

塾以外の学習

満足度 1

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

部活を中学二年生の夏にやめたことによってより一層塾然り勉強についやせる時間が多くなったと思う。ただその分運動不足になり代謝が悪くなって卒業するまでに10キロ太ったのは良くない効果だったな。でもその分心に余裕が出来たから良かったのかもしれない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日きちんとルーティンをつくり時間を計って勉強する時間を取ってください。そしてその成果を自分の自信に繋げてください。そしてそれをたったの1週間でもいいから続けてみてください。それをやり続ければあなたはできる子なんだからもっともっと上に行けたはずです。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください