1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立生田高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

神奈川県立生田高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値50(たこやき) 東京個別指導学院出身

ニックネーム
たこやき
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立生田高等学校 D判定 合格
2 向上高等学校 B判定 合格

通塾期間

中1
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 1〜2時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

塾で教わったことを本番で発揮できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

私は元々通っていた塾だと学校の授業に全く追いつけなくなってしまったから転塾した。自分が勉強したくなる場所を見つける。行きたい大学や着きたい職業があったのでその学校に通うとどのように将来に繋がるのか調べた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早め早めに勉強を始めるべき。勉強が早いからといって損は無い。成績をもっと大事にすべき。提出物の期限を守るのは当たり前だし、受験前だからといって学校のテストを蔑ろにすると痛い目をみます。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

実際に通っている人の話を聞いてその学校の良い点と悪い点を生徒目線で知ることができたから。また、学校の授業のスピードや学校行事、成績がどのように付けられるかや指定校推薦などその学校についてくわしく知れて、自分に合った学校なのかよくよく考えることができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

偏差値が高すぎたり低すぎたりすると受験に対するモチベが下がっていったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

行きたい学校を早めに決めるべき。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 担当講師が科目ごとに「探せる・選べる・変えられる」
  • 性格や状況に合わせたコーチング指導!面談で生徒も保護者もサポートしてくれる
  • 教育や受験に関する正しい情報をもとに、一般選抜と総合型選抜の対策が可能!
合格者インタビュー(4) 口コミ(3083)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

友達に通っている人がいたり、講師のほとんどが大学生なので堅苦しい授業がすくなくリラックスして勉強できると考えたから。また、自習室が充実していたり塾の講師やスタッフが全員丁寧な対応をしていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

元々数学が苦手だったが、通塾をして自主的に自習室に行き講師に質問するようになり、理解度が深まった。また、講師が担当生徒一人一人の長期講習のカリキュラムを立てるので自分の苦手分野を克服しやすくなった。塾講師との年齢も離れすぎているわけでもなく、同じ学校出身の場合もあるので親近感がとてもあり、緊張せずにリラックスして勉強ができた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 多摩英数進学教室

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっとはやく転塾をして今の塾へいけばよかった。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

アラームの時間を受験当日と同じにすることで、受験当日に寝坊したり早起きしすぎることがなかった。また、最後の学校生活でもあったので勉強と行事等のメリハリをつけることで充実した生活を送ることができた。また受験期は時間が無いため家族との会話が減るがご飯は一緒に食べるなどして交流することで受験後に家族で大きな影響を受けることは無かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべくスマホを見る時間を減らしたり、1日10分だけでも勉強することで、受験勉強をスムーズにこなすことが出来ると思った。 夏休み頃に志望校の通学路を通ってみることで受験当日や実際に通う時はどんな感じなのか知ることが出来るため、1回だけでも休憩がてらいくのは大事だとおもった。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

駅から近くて通いやすく、設備も清潔に管理されていました。 講師やスタッフも皆丁寧に対応してくれて安心して子供を通わせることができました。自習室も利用できて、塾のない日も積極的に利用した。受験前など講師が生徒本人のやる気を高めてくれた。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください