東京女学館中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値47(るる) 早稲田アカデミー出身
- ニックネーム
- るる
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 47
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
小5 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
小6 | 3〜4時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
過去問を解いて、学校側がよく出題する問題の中で苦手なものを重点的に解いたこと。この方法は効率的に勉強できて、お陰で勉強したことが入試にそのまんまでて、すらすら解けました。また、語彙力を増やすために色々な参考書を読んだこと。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
沢山の学校見学に行くこと。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
もともとは違う学校が第一志望校だったけど、先生のおすすめでこの学校を第一志望にして、合格して今では充実した学校生活を送れてるから。その第一志望校はテスト受けた時の環境があんまり私にはあわなかったけど、先生が教えてくれた学校はとてもいい雰囲気で、ここに行きたいと思えたからです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
滑り止めは絶対受かるとこにしておきたかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早寝早起きをちゃんとしてください!
塾での学習
受験時に通っていた塾

塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週1日 | わからない |
小5 | 週3日 | わからない |
小6 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
家族で通っていた人がいたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
前いたとこはゆるゆるで、偏差値の基準もだいぶ違くて。母の勧めで一回早稲アカのテストを受けてみたところ、自分の偏差値がめっちゃ低く出てびっくりしました笑。そこからは自分がこのままでは志望校に合格できないかもって焦って勉強しました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
以前通っていた塾 | 栄光ゼミナール |
---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
先生の言ってることをメモること。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
日曜日一日中習い事をしていたので、その時間を効率的に勉強にあてることができて、偏差値アップにつながったり、志望校の過去問を解いたりとかしてたので、かなりやってよかったかなって思ってます。結果的に成績アップにつながったのでよかったです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
大好きな習い事を休部してたのですが、「合格したら戻ってもいいよ」と目標を決めて、必死に勉強してたのがよかったかなとおもいます。あとは、早寝早起きをして勉強するといいかなと思いました。しっかりご飯も食べてあんまりストレスがかからないようにするのも大事です!
その他の受験体験記
東京女学館中学校の受験体験記
塾の口コミ
早稲田アカデミーの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
我が家にはとても合っていた。 子どもだけでなく、親にも寄り添ってくれ、不安解消に努めてくれた事が1番。 5年生の夏期講習からという、かなり出遅れた状態からでも、上位校に合格できたのは指導力の賜物。