富山県立富山東高等学校への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値50(ゆ) 富山育英センター出身
- ニックネーム
- ゆ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
---|---|---|---|
1 | 富山県立富山東高等学校 | C判定 | 合格 |
2 | 富山第一高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
富山県立富山東高等学校通塾期間
- 中1
-
- 富山育英センター に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
中1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
中2 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
中3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望に受かったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自発的に勉強できる実践方法を試した理由は、受け身の学習では理解が浅く、成果も出にくいと感じたからです。自ら目標を立て、計画的に学ぶことで、学習への意欲を高め、知識の定着や成長を実感できると考えたためです。また、将来の自己成長や目標達成のためにも、自発的な学習習慣を身につけたいと思いました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
数学の苦手意識なくそう。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
高校の学校見学へ行く理由は、実際の校風や学習環境、生徒や先生の雰囲気を自分の目で確かめることで、入学後のイメージを具体的に持つためです。また、自分に合った学校かどうかを判断し、後悔のない進路選択をするためにも、見学は大切だと考えました。さらに、部活動や施設の様子を確認し、学習以外の面でも充実した高校生活が送れるかを知りたいと思ったからです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
本命校は自分が絶対に受かりたいところのはずです。躊躇はしたくないですし、失敗はしたくなかったからです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強した方がいい
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
中1 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
中2 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
中3 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
有名だから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
通塾を始めてから、学習習慣が身につき、毎日の勉強に対する意識が高まりました。分からないところをすぐに質問できる環境があることで理解が深まり、学校の授業にも自信を持って臨めるようになりました。また、定期的なテストや目標設定を通して、自分の成長を実感できるようになり、学ぶことへの意欲も強まりました。時間の使い方も工夫するようになり、計画的に勉強できるようになった点も大きな変化です。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
毎日決まった時間に起きて寝るようにし、食事や勉強、休憩の時間もできるだけ一定に保つことで、生活リズムが安定しました。その結果、体調を崩すことが減り、集中力ややる気も持続しやすくなりました。特に朝の時間を有効に使えるようになったことで、1日の勉強がスムーズに進むようになり、効率よく学習できるようになったと感じています。規則正しい生活は受験勉強の大きな支えになりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭では毎日の学習時間を決めて計画的に勉強するよう心がけました。また、家族と進路について話し合うことで目標が明確になり、やる気につながりました。食事や休憩の時間を大切にし、心身の健康を保ちながら勉強に集中できる環境を整えました。さらに、家族の応援や協力が精神的な支えとなり、前向きに受験勉強を続けることができました。
その他の受験体験記
富山県立富山東高等学校の受験体験記
塾の口コミ
富山育英センターの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
中学受験についてはしっかりしたカリキュラムで効率的に学習できる塾だと思います。 受験日当日も学校の校門前で激励して下さり、本人も心強かったと思います。 講師の先生方も良い方ばかりでした。(相性もあるかと思いますが)