1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立北野高等学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

大阪府立北野高等学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値60(まる) 馬渕教室出身

ニックネーム
まる
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
75
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立北野高等学校 A判定 合格
2 洛南高等学校 A判定 合格
3 西大和学園高等学校 A判定 合格

通塾期間

小4
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1〜2時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

全て合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

小学校4年生の2月から通塾し始めたので、早い時期から学校の宿題と塾の宿題、塾の予習と復讐をしっかりと家庭学習するという習慣が出来たのがとても良かったです。 また塾の膨大な過去問もしっかり取り組めたのが合格につながったと思います。 学校生活においても生徒会活動やクラブ活動も楽しんで充実した中学校生活を満喫できました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そんなに頑張らなくても大丈夫だよ。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校説明会に行くまでは偏差値を少し落とした高校を志望校としていましたが、実際に学校説明会に参加してみると、実際に通学されている生徒さんのレベルの高さや校舎の充実度などからしぼうこうを合格した高校に変更することにしました。 また学校説明会に参加していた他の中学生の皆さんはライバルになるのだと気持ちも引き締まりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

そうなると思います

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

大丈夫だよ。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(6296)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

雰囲気が良かったので

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾では毎回宿題がしっかりありましたので、学校の宿題も合わせるとかなりの量がありました。また、塾の授業の予習と復讐もマストだったので家庭学習をかなり一生懸命しないとついていけなかったと思います。 そのためコロナ禍でも自宅学習を積極的に取り組めていました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そんなに頑張らなくて良いよ

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

・その他

受験活動時には、家庭においても親や周りのものが細かく言わなくても受験生本人がしっかり考えて計画を立てて受験勉強に取り組んでいました。 したがって親や周りの家族は受験生の邪魔にならないようにストレスを与えないように気をつけるだけでした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験活動時には誰よりもまず本人が頑張っており受験のプレッシャーも相当あると思うので周りの家族は負担にならないように気をつけなければならないです。 特に季節柄、インフルエンザとコロナにはかからないようにしなければなりません。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

結果論から言えることなのでなんとも言えない部分ではあります。ただ、やはり公立トップテンへの合格実績は破格的に高く、そういう、ブランド校です。ただ、お金がなくても2科目だけ受講できるなど、費用の選択もそれなりにあったので家計にもとても助かりました。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください