1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 埼玉県立浦和東高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値37の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

埼玉県立浦和東高等学校などに合格したサイエイスクール通塾生の体験記

ニックネーム
さー
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
37
受験直前の偏差値
48
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立浦和東高等学校 B判定 合格
2 浦和学院高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • サイエイスクール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1) )
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

偏差値が上がり、本人の行きたかった学校に合格できた。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

塾に通う前はほとんど自宅学習をしていなくて、勉強の仕方すら分からなかったような感じだった。なので、塾に通い出してからは、とにかく自習室を活用して、スマホを使えない状況を作り勉強に集中できるようにした。塾の毎週のテストをこなせるように、まずは目の前の目標に集中してコツコツ積み上げられたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

今の生きたい学校への気持ちを大事に、頑張れ!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

子供には、勉強だけでなく部活にも熱心に取り組んで欲しかったので、部活動を中心に見学した。子供のやりたい部活がある学校が限られていて、その部活がある学校を見学した。たまたま1番最初に行った学校に、以前から習い事で知っていて憧れている先輩がその学校の部活にいて、絶対そこに入る!とすぐに意思が固まり、受験勉強に熱心に取り組むことが出来た。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+10以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

スタート時の偏差値が低すぎて、通える範囲の学校がほぼ無かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供を信じて大丈夫。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

サイエイスクール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 生徒の個性などに応じた独自のカリキュラムに沿った授業
  • 少人数制クラスで「正社員講師」がきめ細かく指導!
  • 基礎学力の向上から受験まで目的に特化したコースを選択可能
口コミ(346)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

家から近く、綺麗な清潔感のある所で、娘が気に入ってそこに決めた。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

塾に行く前は、とにかく学習するという習慣が身についておらず、テスト前にちょこっとするくらいだったので、勉強のやり方すら分かっていないようだった。それが通塾するようになってから、今やらなきゃいけないことを常に与えられるようになり、勉強する習慣が身についた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく毎日塾に行かせないと!と思って声掛けしていたが、それでよかった。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

勉強以外の活動を何もしなかった。我が子は器用なタイプではなく、一つずつしかこなせないので、それでよかったと思う。志望校に受かるためにはそれでよかったが、やりたかったチアもセーブしてしまっていたので、もしかしたら合格して入部する頃には、熱意が冷めてしまっていたのかもしれない。週一回でも習わせてあげればよかったかも。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと規則正しいら生活リズムを作ってあげればよかった。あと、親も子供が勉強するように、同じ時間に読書や勉強に取り組めば、みんなで家でも勉強できたかもしれない。妹達にも勉強する習慣がついたかもしれないと思う。今、次女が受験生なので、少し実践してみようと思う。

塾の口コミ

サイエイスクールの口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2024年

この、「サイエイスクール与野校」の総合評価として、90点をつけるのが自分としては良い判断だと思う。何故ならば勉強に対するカリキュラムや、テスト対策、入試対策などの講座が充実していて、講師の質もまた良いからである。また、英語に対して特化しているのも良い点である。自習室も個人個人が取り組みやすいように工夫していたり、雰囲気も良い。

5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください