1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 京都府
  5. 洛南高等学校附属中学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2023年度中学受験

洛南高等学校附属中学校などに合格した馬渕教室通塾生の体験記

ニックネーム
あ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 洛南高等学校附属中学校 B判定 合格
2 高槻中学校 A判定 合格
3 西大和学園中学校 B判定 不合格

通塾期間

小3
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:馬渕公開模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1時間以内 1〜2時間
小5 1〜2時間 1〜2時間
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

一つ落ちているから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

過去問に家で何回も取り組み、課題もこなしつつ塾に通いつつも学校での活動もおろそかにしたくなかったので行事に積極的に参加したし、学校を不当に休むこともなかった。授業もちゃんと受けていたと思うし友達との交流も深く持てていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと真面目に勉強しよう

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

兄も受験していたので小さい頃から何回か学校見学やオープンキャンパスに行っていた。学校見学やオープンキャンパスを通してなんとなく学校の様子が見えてきて楽しそうだったし面白そうだった。 制服は可愛くなかったけど、偏差値的にもここしかなかったので。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

自分の偏差値より+5とかはなかった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと他の学校も見てればよかった

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(9045)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

兄が通っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

否が応でもやるしかないし日曜日の志望校別特訓とか夏休みの10時間耐久とかではめちゃめちゃにテストや問題を解かされたので上がるしかなかった。合格するためにも上げるしかなかったし国語が得意な割に数学が苦手でとても足を引っ張っていたのでどうにかしないといけない気持ちもあった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

質問しよう

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

塾以外の習い事を一切やめて勉強に専念した。勉強だけというのは辛いところもあったけどしばらくすれば慣れてくるしむしろそんな余計なところで頭使ったり考えたり動いたりして疲れることもなかったので良かったとおもう。息抜きにたまにするのはいいけどずっとやってるとおそらくうまくいかなかっただろう。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

生活リズムが乱れないようにするべきだったかもしれない。その時の名残か今でも夜遅くまで起きてしまっているしそれによって昼は眠くなり次の日の夜は寝落ちすることも多くて乱れまくり。体調もいまいち良くないしテンションも上がらないし悪い事だらけです。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2022年

高校受験で志望していた高校で独自のテストがあるため、その対策として塾に通い始めた。 結果第一志望の高校に合格することができた。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください