関西学院中学部に合格した日能研通塾生の体験記
- ニックネーム
- かきの
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 67
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 小3
-
- 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 小4春
-
- 春期講習受講
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 3〜4時間 | 1時間以内 |
| 小5 | 4時間以上 | 1時間以内 |
| 小6 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望に合格できた
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
普段の模試で勉強することは、塾でも学校でもなかった。出された課題しかやっていなかったが、小6になると過去問をやるようになった。色んな年代の過去問をたくさん解いていた。また、小3,4は灘特訓というレベルの高い所に行く特訓にいたが、その学校に行きたいと思って特訓に行っていなかったため、別の志望校を見つけ、特訓より下のクラスに行ったが、1番は自分の行きたい学校を見つけることだ。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
テスト勉強より課題をちゃんとやるということが大事。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校に行って、生徒や校舎、先生方を見ることが大切。元々行こうとしてた学校でも行ったら違うということもあるし、全く興味がなかった学校も興味が出てくることもある。女子校がいいと思っていたが、共学の方が良かったこともある。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分が行っていたクラスの分け方。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分の偏差値でいけるからといって志望校を選ぶと後悔する。自分が好きなところに行こう。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週4日 | わからない |
| 小5 | 週4日 | わからない |
| 小6 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
入塾する前の春季講習がよかったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
元々算数が苦手で、図形が特に苦手だったが、小学校では早めにプリントを終わらして、他の人に教える役目に着くなど、他の人よりも出来るようになった。他の算数の単位はできても、苦手分野などは克服するしかない。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
恩師を見つける。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
塾に週4ほどで行って、行った次の日に課題を解いて、また次の日に塾に行っての繰り返しだったため、他の習い事をする時間はなかった。習い事をやめることで、課題を忘れたり遅れることは少なかった。親に教えてもらうと喧嘩になったりするので、親よりは自習しに先生に教えてもらった方がいい。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家族はテレビを見ていて、隣のダイニングで勉強していたが、話しかけられたりテレビの音でなかなか集中ができなかった。自分の部屋を作ってあげるか、適切な環境を提供してあげて欲しい。親は問題を教える時には、必ず怒らないであげて欲しい。私が怒られた時には涙でやる気も出なく散々だった。
その他の受験体験記
関西学院中学部の受験体験記
塾の口コミ
日能研の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
まずは第一志望合格に向けて、一緒に頑張ってくださったことが大きな理由です。子どもだけでなく、親にも寄り添っていただき、いつも安心してお任せしていました。初めての中学受験でしたが、スケジュール管理のやり方も教えていただき、本番までの道のりを一つ一つしっかり行うことができました。