1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 千葉英和高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

千葉英和高等学校に合格した個別指導塾s-Live(エスライブ)通塾生の体験記

ニックネーム
えいじ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉県立成田国際高等学校 C判定 不合格
2 千葉英和高等学校 A判定 合格

進学した学校

千葉英和高等学校

通塾期間

中1
中1夏
  • 夏期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:塾で行った模擬試験

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 3〜4時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

第一志望校に入学できなかったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

S-Liveという塾は、授業の日もありますが、それ以外の日も自由参加型で、生徒の意思で通える体制になってます。うちの娘は毎日のように通塾し勉強をしていました。それは家では自発的に勉強ができないと考えた結果で、通塾することによって自発的に勉強する習慣が身につきました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべく早い時期に習慣化することをお勧めします。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

情報は仕事仲間から得ていました。実際に娘の志望校に通わせている親であり、その学校の教育方針や部活動、環境や雰囲気などリアルな情報が得られました。学校や塾からの情報は表面的なことしかわからず、オープンキャンパスではマイナス面は公表しないので参考にはならないと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

娘と相談して決めました。本命校はたとえ娘のレベルより高くても行きたいところを選び、滑り止め校を一つ選ぶことにより安心感が得られると思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早い時期に塾への関心を持たせること、塾選びは子どもにさせるのがよいです。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導塾s-Live(エスライブ)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 学校の授業の受け方から予習・復習・テスト勉強の仕方まで、正しい勉強法を指導してくれる
  • 難関大学出身の講師が生徒と同じ目線に立ち、やる気を引き出す指導を実施
  • コンピューター学習システムの活用で、効率よく学力アップが可能
口コミ(22)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週5日以上 20,001~30,000円
中2 週5日以上 30,001~40,000円
中3 週5日以上 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

集団授業+個別指導というスタイルで、個別に対応してくれるのが魅力です。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

家では勉強はほとんどやらなかったのですが、どのようにやったらいいのかがわからなかったのだと思います。通塾することによって、やり方と習慣化が身についたため、自然と塾へと足を運ぶようになりました。また、苦手科目に対しては個別指導を使い克服することができました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強を習慣化することと、苦手科目は個別指導にて克服がベストと思います。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムが崩れるタイミングはやはり土日だと思います。学校が休みだからといって夜更かしをしたり昼過ぎまで寝てしまったら体に悪影響を与えてしまいます。通常と同じ時間に寝起きして、ダラダラせずに普段の生活スタイルを崩さないよう心がけました。そうすることによって、体調を崩すことなくいつまでも健康でいられました。受験だの勉強だのと言ってもまず体調管理がベースだと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

通塾によって勉強面では問題ないので、家庭では自由にやらせてました。ずっと縛りつけるのは心身ともに悪影響を与えると思います。自由な時間、開放的な時間を作ることにより、リフレッシュができたり余裕ができ、それがまた勉強のやる気に繋がると思います。気持ちのオンオフは大事だと思います。

塾の口コミ

個別指導塾s-Live(エスライブ)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2025年

優しく頭のいい先生がらおおい。 質問しに行きやすい先生が多くてたすかっている。個別に学力を伸ばすために、よく考えられた問題の出され方で、カリキュラムに満足している。先生や映像授業によりとても成績が伸びたと実感している。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください