1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 豊島岡女子学園中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

豊島岡女子学園中学校などに合格した栄光ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
じろう
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 豊島岡女子学園中学校 A判定 合格
2 浦和明の星女子中学校 A判定 合格
3 西武学園文理中学校 A判定 合格

通塾期間

小4
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 3〜4時間 1〜2時間
小6 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

自発的に取り組む子どもでしたので、その意味では手のかからない受験生であったと思います。 ピアノが好きでレッスンも続けたがり、併用させたことが本人の頑張りをより引き出せたと思っています。 本当にやりたいことはさせるべきだと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人が希望した中学でしたので、本人を信じ、 本人に任せようと思い、そのように伝えました。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

小学生が取り組むことですから本人の意思に任せておりました。 学校見学、説明会に参加させたことでモチベーションが爆上がりしたことを覚えています。 また、知人に同校に通う娘さんがいたことも本人の意欲を高める一因であったと感じています。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

結果的に行きたい学校とその学校のレベルがそのようになっただけで、数字で輪切りして志望校を検討したことはありません。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やりたいことをやりきること、もしやめるのであればその理由をしっかり説明するように約束していました。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

栄光ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 個性や性格まで把握!じっくり対話できる少人数指導
  • 学習目的に合わせた多彩なコース設定
  • オンライン学習システムで学習をサポート
合格者インタビュー(2) 口コミ(4988)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 20,001~30,000円
小5 週3日 30,001~40,000円
小6 週4日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

通塾に便利であったことと、知人の娘さんが通塾していたことでこちらを検討することにしました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾で勧められた学習サイクルを家庭学習に落としこむことで、効率的な学習が勧められたと思います。 言われたことはきちんとこなす子でしたので、本人が進めるやり方にほぼ任せていました。 本人も意欲と責任感をもって取り組んでいたと思います。 親が誘導したことは一度もありませんでした。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからないことは先送りしないで早めにに質問する ようにしていたようで、本人もその意義を理解していたようです。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 1

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

親が多忙なせいもあり、基本的には本人に任せきりでしたが、よく頑張ってくれたと思います。 ピアノのコンクールなどが重要な時期と被りましたか、そちらのレッスンも欠かすことなく継続して好成績を収めることができました。 ある程度の自己管理ができている子であれば、受験期間を有効に過ごすことは不可能ではないと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の希望で始めた中学受験なのだから、責任を持って取り組むよう伝えていました。 本人の手の届かない部分については、それなりのサポートをしてあげることができたとは思います。 本人の意識がそうでしたので、結果的には手をかけることなく受験生活を送らせることかできました。

塾の口コミ

栄光ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

総合的にはとてもいい塾だと思います。個人面談では塾の様子、塾の方針を教えてくれる他に、家庭での勉強の仕方や日々の過ごし方まで、様々なアドバイスをしてくれてるので、勉強全般についてアドバイスをしてくれます。とても助かっています。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください